| メイン |

2007年05月03日

植物の自己防御機能

元気な野菜には虫がつかない!なんで?
これには、まるいちさんが詳しく展開されているように植物自身が持つ防御機能にカギがありそうです。そのひとつが「フィトンチッド」という物質!
樹木はフィトンチッドという揮発性の物質を放出しており、これが森林のすがすがしい香りを作り出しています。
フィトンチッドには、昆虫や動物に葉や幹を食べられないための摂食阻害作用、他の植物への成長阻害作用、昆虫や微生物を忌避、誘因したり、殺虫、殺菌を行ったりするさまざまな働きがあります。土に根さして生きる樹木は移動することができません。そのため外敵からの攻撃や刺激を受けても避難できませんから、フィトンチッドを作りだし発敢することで自らの身を護るわけです。
1930年頃旧ソ連のB.Pトーキン博士はこの植物の不思議な力を発見し、フィトン(植物が)チッド(殺す)と名づけました。
香りを感じた人は↓↓ぽちっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


そして日本人はフィトンチッドの持つ効用を生活の智恵としてさまざまな形で活用してきたのです。
たとえば柏餅や柿の葉寿司はフィトンチッドの抗菌作用や防腐効果を利用したものですし、五月の節句の菖蒲湯はフィトンチッドの疲労回復と精神を安らかにする効果を活かしたものです。まろやかな味と防腐効果のために日本酒の樽に杉材を用いたり、白蟻などか寄りつかないように家を建てるときにヒノキやヒバの材を使ったり、いろいろな工夫や応用がなされています。
こうした長年の経験から得られた智恵か近年になって科学的な視点で見直され、さまさまな成果をもたらしています。
香料を始め芳香剤、入浴剤、化粧品、口腔内消毒剤などの生活雑貨品もしくは消臭剤や酸化防止剤として用いられます。アロマテラピー(芳香療法)も注目されるようになりました。
今後フィトンチッドは、建材や空調への応用による居住環境の改善など幅広い展開ガ期待されます.さらに合成農薬はその残留性が環境や人間に悪影響を及ぼし深刻な問題となっていますが、天然殺虫剤や天然農薬の開発にフィトンチッドの果たす役割は重要です。また畑作物や果実の収積量増加のために利用するなどフィトンチッドヘの期待は高まるばかりと言えます。
参考:http://www.wood.co.jp/phyton/t-index.htm

投稿者 tiwawa : 2007年05月03日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/05/222.html/trackback

コメント

私も生まれてからの50年の間、お米を買うことがほとんど無かったので超古米の存在を知りませんでした。
備蓄米の処分にしても事実を公表し、買う側の判断がされれば、それはそれでいいと思うのですが・・・。

投稿者 天仙 : 2007年6月8日 21:27

安い物が良い物のはずが無いのは当たり前
分かっていても安いから買うんです。
美味しい米を食べたい人はそれなりの物を買います。
安いコメが1等米の方が怖いでしょ?。
本当に美味しい物を作りましょう♪
人間の口って本当に利口で・・1度美味しい物を食べると忘れないんですよ・・・。

投稿者 mimi : 2007年6月9日 00:18

なんかコメント書いてる人の方がバランス取れてるな。
酷い米ってなによ?
なんで粒小さいと酷いのよ。
古米の何が問題?
うちら生産者は古米から食うのが当たり前だぜ。
何かい?なんでもかんでも一律線引いて1日でも期限切れたものは人間の食うもんじゃ無いとか言いたいのかい?
ワンガリ・マータイは何て言った?
スイス人にここのページ翻訳して見せたら死ぬほど非難されるぜ(w

投稿者 max : 2007年6月15日 00:30

みなさん、コメントありがとうございます。
安いものにはちゃんと理由があるんですね。
だけど、そうやってどんどん低価格にシフトしていけば、本来の価格も維持できなくなっていく、ということです。
そしてそれを政府自ら推し進めている、というか、無計画な政策によってもたらされている、という問題なのではないでしょうか。
備蓄米は必要なものですが、保管するにも費用が掛かるし、どこかで処分していくこともまた必要なことです。
天仙さんの仰るとおり、きちんと事実が公表される、ということが大切なのでしょうね。

投稿者 こまつ : 2007年6月15日 02:40

価値の理解が全く無い、若しくは農民レベルでははっきり言って何も成し遂げる事は出来ないでしょうね。
価格の下落=需要減、市場の縮小、供給のミスマッチ、供給過多が根本原因で、古米だの粒だのそんな次元で説明つくような話ではない。
「無計画な政策」と言う言葉でわかったが政策立案に関わるような情報網持ってないね。
憶測でものを言わずきちんと情報拾って分析してから発表すべき。
ワイドショーレベルの情報に価値は無い。

投稿者 max : 2007年6月15日 23:29

maxさん、ありがとうございます。
一人一人の乏しい知識や情報網だけでは、なかなか答えが出せないからこそ、このようにみんなで議論できる場が必要なのだと思います。
maxさんは、政策に関しても見識をお持ちのようですから、この場に参加して、色々とご教授、提案して頂ければ、みんなにとっても有難いことです。
或いは、ご自身のサイトを是非ご紹介下さい。
“価値のある”情報、お待ちしております。

投稿者 こまつ : 2007年6月16日 01:58

貴方が教わる方が多いのではないでしょうか。議論にはなってないです。
>“価値のある”情報、お待ちしております。
そんな姿勢で成功した奴はいないですよ。
価値ある情報は自分で取りにいくもんです。
我々のレベルの情報は相当なお金か時間を積まないと得られないようなものだし、それ相当の力が伴わなければ価値にはならないです。
アマチュアの貴方にその情報を受け取る資格があるのですか?

投稿者 max : 2007年6月17日 23:57

ものを考えるのに資格が必要なんていうことは、聞いたことがありません。どこにそんな事実があるのですか?
情報や認識というのは、みんなに共有され、みんなの役に立ってこそ、価値があるといえるのですよ。そう、日の目を見なければ、何の意味もありません。
批判するだけなら子供でもできます。
でも批判や否定視からは何も生まれません。
その先の答えや突破口を示す切り口など、その「中身」を提示し追求していくことが求められているのです。
ですから、これまでのように中身に突っ込まず、批判だけのコメントしかされないのなら、これ以上この場でお答えするつもりはありません。

投稿者 こまつ : 2007年6月19日 06:56

hermes bags turkey 新しい「農」のかたち | 低価格米の正体が見えた!

投稿者 navy hermes handbags : 2014年1月30日 04:53

新しい「農」のかたち | 低価格米の正体が見えた!

投稿者 wholesale bags : 2014年2月9日 14:48

hermes designer belts sale 新しい「農」のかたち | 低価格米の正体が見えた!

投稿者 hermes uk delivery : 2014年2月16日 06:11

hermes bags birkin jan 新しい「農」のかたち | 低価格米の正体が見えた!

投稿者 hermes h belt uk : 2014年2月19日 00:41

コメントしてください