| メイン |

2007年09月12日

夏の気温と米の収量の関係

稲刈りも後半に差し掛かってきた長谷です。
VFSH0038.jpeg
正国さんの記事「8月は高温・少雨」を読ませて頂いて、気温と米の収量の関係を調べていたら、興味深いデータを見つけました。
 http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kisho/kisho03.html
 当地、伊勢地方も、7月後半の梅雨明け以降、異常に高温な夏
となりましたが、当然、お米の品質や収量に影響があるはず、
 8月末時点での東海農政局の発表では、三重県南部の作況は平年並み(平年並みの収穫量が望める)、また、周辺の農家の方々の話を総合すると、このあたりでは、平年の収量を上回ったところがほとんどのようです。やはり、関係あるのか。 
以下、上記サイトより引用

コメの単位面積当りの生産量(単収)は農業技術や時代によって変化してきた。それゆえ、ここでは作況指数(その時代の平均収量を 100として表わす)と夏の気温偏差との関係を調べることにする。%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%B0%97%E6%B8%A9%E3%81%A8%E7%B1%B3%E3%81%AE%E5%8F%8E%E9%87%8F.jpg
図3.4 米作期の夏の気温偏差と米の作況指数との関係。これは宮城県についての関係であるが、東北6県平均についてもほとんど同じ。+印は天保年間、□印は1975年以後、○印はそれ以前。 (「地表面に近い大気の科学」(東京大学出版会)、図9.1 より転載)
図3.4は夏の気温偏差(または6~8月の平均気温の近似値)と作況指数の関係を示している。この関係は昔も現代も変わらないことがわかる。注目すべきは、気温偏差が-1℃以内なら、収量は約10%以内の減収であるが、それより低温の冷夏年には、気温偏差0.5℃ごとに20%の減収となる。
このわずかな気候異常が社会に大きな影響を与えることになる。3ヶ月間の平均気温で±1℃以上の偏差があったとき「異常」と呼ぶのは、このことからも理解できるであろう。


これを見ると、冷害を受けやすい東北宮城のデータであること(以前は、日本の稲作の北限に近かった)を考慮しても、夏の平均気温が米の収量に大きな影響があることがわかります。
1℃というと、一見大したことの無いように感じるが、平均で1℃の違いは、自然界、作物にとっては、決定的な違いで
、冷害に強い品種の開発、栽培管理技術の向上等があって、平均収量が高まってきても、その気温変動による収量への影響は、人間の力では、如何ともしがたい部分が存在することが、あらためて分かります。
 でも、そこが、農業の難しいところであり、面白いところ(追究し甲斐がある。)
でもあると思います。
 では、何で、こんな関係があるのか、引き続いて調べて行きたいと思います。
最後まで、読んでくれてありがとう。
 ブログランキング参加中、クリックよろしく!
 

投稿者 naganobu : 2007年09月12日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/09/358.html/trackback

コメント

写真付きで、とても興味をそそられる記事でした。
生産現場から、このような試みが報告されると、生産者の追及力が感じられて頭の下がる想いです。
これらの積み重ねが、「農産物を食するのは、その生産者の努力と心意気も含めて頂くもの」という想いに至るのだと痛感しました。
ややもすると値段の多寡で購入判断をするだけになりますが、生産者の活動が浮き彫りになれば、感謝の念も自ずと湧いてきて、有難くいただけるようになるのだと思えます。
「滋養」という語感は、作物にも生産者にも感謝の念を伴って食することで、じんわりとした栄養効果と活力をもたらすもの、という感じがします。
「顔の見える・・・」というのは、そのような関係を指しており、それは「信任生産」の原点をなすものになるのではないでしょうか?
原因分析などの続報を期待しています。

投稿者 びん : 2007年11月25日 10:07

gucci mane without me hulk 新しい「農」のかたち | 完熟堆肥のすごいトコ☆
handbags wholesale distributors http://croma.gr/handbags-wholesale-los-angeles-6819.asp

投稿者 handbags wholesale distributors : 2014年1月16日 09:02

hermes ebay 新しい「農」のかたち | 完熟堆肥のすごいトコ☆

投稿者 purple hermes bags : 2014年1月30日 10:43

hermes offizielle website 新しい「農」のかたち | 完熟堆肥のすごいトコ☆

投稿者 men hermes belt price : 2014年2月18日 23:43

latest hermes bags 2012 新しい「農」のかたち | 完熟堆肥のすごいトコ☆

投稿者 bags online uk : 2014年2月21日 00:49

コメントしてください

*