| メイン |

2006年12月26日

食料自給率が下がったのなんで?~♪レッツ☆バトン♪~

こんばんわ ヒヨッコ百姓です
るいネットの「環境と仕事版」を見ていると、ちょくちょく「食料自給率」についての議論を目にします
農園のみんなでも話あったりするんですが、改めて色んな「なんで 」が出てきました
今回の最初に出た“なんで?”は
「なんで他の先進国の中でも日本だけがとび抜けて自給率低いの?」
でした
これを皮切りに、
「じゃあいつから低下していったの?」

農林水産省HP
食育・食生活指針の情報センター

それでも’70年にはまだ60%あったんだぁ
「でも他の先進国は横ばいか上昇してるし、なんでなんで??」
他の先進国は直接支払制度とか関税とか、農業支援(補助金制)してるっぽい
「じゃあなんで日本は国策として手を打たなかったの?…打てなかった??」
米国の食料支配の原点
にもあるけど、戦後アメリカによる支配戦略の可能性大 (食生活の変化とか
「でも同じ敗戦国でも他の国は政策打てたのはなんで??」
「日本人は、その縄文体質でもって受け入れちゃったのかな??」
  :
  :
色んな“なんで?”や着目点 が出てきましたが、詳しくはブログで ってことになりました
論点はたぁ~っくさん なので皆で切開していきたいと思います 😀
ずばり バトンテーマは「日本の自給率が下がったのはなんで?」
まずは最後の方で出てきた「他国では国策を打てて、日本では打てなかったのは?」を日本と同じく敗戦国のドイツを例に比較してみるのはどうでしょうか??
ではでは、最初のバトン…… 正国さんヨロシク~~~

投稿者 sika0228 : 2006年12月26日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2006/12/139.html/trackback

コメント

農業って「自然との闘い」ではなく、「自然との対話」なんだなって思いました。
現場からの声、楽しみにしてます。

投稿者 コータロー : 2007年1月14日 22:42

ベテラン農家さんは、農業をやるなかで僕らの気付いていない充足感がすご~くいっぱいあるんだろうね。だから、記憶も鮮明!!
そんな百姓になりてー!と思いました。

投稿者 しばた : 2007年1月15日 00:10

どんな仕事も、同じなんですね~。
作業する前も後も、いつも全部繋がっているから、覚えるし忘れない。
記憶づけって、どれだけ連関づけられたかだと思うなぁ。

投稿者 ニシ : 2007年1月16日 20:02

現場のナマナマしい話、実におもろかった!
これからもいろいろ教えてください^^)w

投稿者 雅無乱 : 2007年1月16日 22:41

コータローさん、しばたさん、ニシさん、雅無乱さん、コメントありがとうございます☆
農家の方からは、何かにじみ出てくるものがあります。「生きるとは?」を全身で表しているようにも見えます。
集落はさびれてて若干寂しいんですけど、シンプルな分、大事な部分が際立ちます。
そういった「いろいろあるけど、それは外せないでしょ~!」的なものもお伝えしていきたいな~と思いますので、また見に来てくださいっ!

投稿者 関谷 : 2007年1月18日 05:14

読んでておじいちゃんのことを思い出しました☆ほんとに何でも覚えてて物知りで。
それは4年前や。あの年はこんな年で・・・っていつも話してくれてました。何か聞きたいときはみんな「おじいちゃんに聞いてみ~」って言ってたなあ・・確かにすごい能力ですよね☆

投稿者 たてこ : 2007年1月18日 19:34

hermes bags at auction 新しい「農」のかたち | ベテラン農家の感覚

投稿者 hermes bags sale : 2014年1月29日 00:13

replica hermes birkin bag 新しい「農」のかたち | ベテラン農家の感覚

投稿者 hermes uk depots : 2014年2月6日 21:26

新しい「農」のかたち | ベテラン農家の感覚

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 21:14

hermes bags beckham official site 新しい「農」のかたち | ベテラン農家の感覚

投稿者 Spain Hermes handbags : 2014年2月18日 19:58

hermes bags philippines 0 km 新しい「農」のかたち | ベテラン農家の感覚

投稿者 2013 hermes bags : 2014年2月21日 11:11

コメントしてください