| メイン |

2007年12月22日

石油よりも先に“リン”が枯渇する!?

こんにちは、小松です。
バイオ燃料を巡っては、これまでも様々な問題が指摘されてきましたが、また新たな問題提起があったので報告します。
「農業情報研究所」の記事を転載します。

バイオ燃料農業が燐の消尽を早める
 燐なしでは農業もバイオ燃料もないとブラジル専門家
近年の世界的バイオ燃料ブームは、食料生産用の土地資源や水資源の枯渇につながるという資源面からの批判を浴びてきた。ところが、ブラジルの土壌専門家は、今や作物肥料として不可欠な燐の消尽という、今まで光が当てられることのなかった新たな側面から、バイオ燃料の主導権を競うブラジルやその他多くの国の貪欲なバイオ燃料増産計画が農業の終焉にまでつながることを恐れているという。
 インター・プレス・サービス(IPS)の今年10月10日付の報道によると、前月、サンパウロで開かれたバイオエネルギー会議で、ラブラス連邦大学のJosé Oswaldo Siqueira土壌微生物学教授は、「燐は石油よりも前に使い尽くされてしまう危険性がある」と警告した。

続きを読む前にポチっと♪応援ありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 彼によると、バイオエネルギーのための農業の大拡張は、燐の消尽を加速する。これは、この部門のいかなる”戦略的ビジョン”においても考慮されるべき事実だ。バイオ燃料―サトウキビ、トウモロコシ、その他の作物かから作られるエタノールやバイオディーゼル―を”再生可能”と分類することで、土壌や鉱物栄養素などの農業生産の一定の要素が無限に供給されるわけではないという事実に目を瞑らせてはならないと言う。

リンが枯渇する、という問題については、以前まるいちさんの記事『リン(P)ってなに?「貴重な資源・リンの循環から見えてくるもの」』にもありましたが、あらためて調べてみました。
「環境バイオテクノロジー学会」の記事より引用します。

『リン鉱石枯渇のシナリオと食糧危機』
リン鉱石の埋蔵量と採掘量
リン鉱石中のリンのほとんどはカルシウムアパタイトとして存在する。リン酸成分として 5 %~40%の割合である。リン鉱石の埋蔵量の試算は,主観的なものであり,その時の経済情勢を加味した基準に依存してしまうため多少変動する。具体的に言えば,米国地質調査所 (United States Geological Survey; USGS) は,リン鉱石とは $35/トン以下のコストで採掘できるものと定義している。従ってこの基準が変動すれば,当然推定埋蔵量も変化する。
現在,30ヶ国以上が,リン鉱石を採掘しているが,上位15ヶ国だけで全世界リン鉱石採掘量の約95%近くを占める。また,アメリカ,中国,モロッコの上位 3 カ国のリン鉱石採掘量は全体の約 2/3 を占めることから,リン鉱石の埋蔵量には大きな偏りがあるといえる。表 1 に従って,経済的に採掘できるリン鉱石の埋蔵量を単純に現在の採掘量で割ると,リン資源は130年で枯渇すると計算できる。しかしリン鉱石の採掘量は1950年から1995年にかけて約 6 倍に増加しており,リン鉱石採掘量の年間のび率は約 4 %となっている。従って,リン資源枯渇のシナリオとしては,今後のリン消費量の伸びを考える必要がある。
リン鉱石枯渇のシナリオ
リン鉱石枯渇のシナリオは CEEP(ヨーロッパ化学工学評議会とリン酸工業協会の主催する団体)でまとめられているのでここに紹介する。過去のリン消費量の伸び率に従い,リン酸肥料の消費が年間 3 %ずつ増加すると仮定すると,2060年代には現在の約 5 倍の年間消費量 2 億トンを超えてしまい,経済的に採掘できるリン鉱石はすべて枯渇する。
しかしこの予想は以下の 4 つの理由により現実的ではないとされる。
①西洋いわゆる先進国で行われる農業では,1 ヘクタール当たり 70 kg の P2O5 を供給していることになり,リン酸過多状態になる。リン酸過多状態では収穫農作物に取り込まれるリン酸量以上のリン酸を供給する必要はない。
②さらに先進国では,屎尿からの肥料のリサイクルが改善され,リン酸肥料添加の必要性が減少すると考えられる。
③土壌肥沃度の改善が必要な発展途上国では,おそらく30~50年の間に,農作物が必要とするリン酸量の30~50%増しのリン酸を供給する必要がある。その後は,肥沃度が改善された土壌状態を維持する必要性がある。
④土壌中のリン酸濃度を維持しなければならないその他の国々では,農作物に取り込まれるリン酸量の10~30%増しのリン酸を添加する必要がある。
これらの条件を加味して考えると,21世紀初頭(2010~2015年)まで年間2.8%ずつ増加し,その後の伸び率はゆっくりとなるとするのが現実的と考えられている。これによると,60~70年以内には現在世界で経済的に利用されているリン資源の半分が消費されることになる。しかしこの時点でリン資源の半分が残ると言っても安心はできない。それはリン鉱石中のリン酸含有量が10年で約 1 %ずつ低下すると言われているからである。60~70年後には低下したリン含量とは裏腹にカドミウムや放射性化合物などの不純物の含量が上がり,その除去コストが増加する。また,副産物であるジプサムの処理コストもかさむ。これにより高品質のリン資源の価値が改めて再認識される。
リン資源を保有しない国にとって大きな問題は,リン資源を保持する国々がリン資源の希少価値を意識し始め,リン鉱石を国防資源と位置づけ輸出規制をすることである。アメリカでは実質的にリン鉱石の輸出制限が始まっていると聞く。2001年以降わが国へのアメリカからのリン鉱石輸出は全く行われておらず,実際2004年の財務省貿易統計でもアメリカ産のものは皆無である。
枯渇に伴ってどんどん採掘コストは上昇し,リン酸肥料の高騰を招くと考えられる。もちろんリン鉱石の採掘にかけるコストを大幅に上昇させ,将来採掘技術が発達した場合,リン資源の埋蔵量の評価は増加する(埋蔵基礎量)。コストを度外視した場合のリン埋蔵量は 3倍程度とされているが,有史以降の人類の歴史の長さからすると,いずれにしても残された時間は短いと思える。

再び「農業情報研究所」の記事から。

 サンパウロ大学のEuripedes Malavolta教授は、燐は”有限にして、代わるものがない”鉱物で、現在の消費ペースが続けば、経済的に採掘可能な埋蔵資源が60年から100年の間に尽き果ててしまうと分かっている、「燐なしでは、農業もなければ、バイオ燃料もなく、生命もない。人類も終わるだろう」と言う。
バイオ燃料産業が農業と人類の将来に対して持つべき責任は、途方もなく重い。

その通りだと思います。リン鉱石が枯渇の危機にあって、リンの回収や有効利用をすすめる研究や技術開発が進められているようですが、だからといって無駄に使っていいはずありません。

そもそも、バイオ燃料は本当に石油節約の切り札なのか。実際は、石油を使ってトウモロコシを生産し、石油を使って製造した施設で精製し、それを石油を使って運搬している。さらに、南米では原料となるトウモロコシ畑をつくるために、森林を焼き払ったりしているのだ。
るいネット

こんな矛盾だらけのバイオ燃料のために、大切な資源や食糧が食い尽くされていっているのです。
この事実に、私たちはしっかりと目を向けなければなりません。そして、このような地球規模の横暴を背後で操っているのが、金融資本家=“金貸し”に他なりません。市場は、頂点の“金貸し”だけが儲かる仕組みになっています。言い換えれば、金貸しの金儲けのために、新たな市場が開拓されているのです。バイオ燃料も例外ではありません。

金貸し達が望んでいるは、戦争でも内乱でもテロでも原油の枯渇でも株の暴落でもバブルの崩壊でもなんであれ、国家と国民を混乱に陥れることであり、その混乱に乗じてあぶく銭を吸い上げる仕組みを作り上げることこそが、彼らが最も熱心に行ってきた戦略なのである。
るいネット

投稿者 komayu : 2007年12月22日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/12/456.html/trackback

コメント

この図解は素晴らしくよくできてますね!
すごく分かりやすいです。僕が今まで考えていたことをすごくすっきりさせてくれました。
ありがとうございます。

投稿者 雅無乱 : 2008年5月22日 15:18

先日、この話をもとに、名古屋のサマーセミナーで講義をさせていただきました。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

投稿者 雅無乱 : 2008年7月21日 23:16

how to know if gucci belt is real 新しい「農」のかたち | 『緑の革命』って、どうなん?
hermes purse for sale http://sungyhama.com/hermes-purse-for-sale-hermes-purse-price-1261.asp

投稿者 hermes purse for sale : 2014年1月16日 06:22

hermes bags small 新しい「農」のかたち | 『緑の革命』って、どうなん?

投稿者 finland hermes : 2014年1月29日 08:21

hermes 63225 langen 新しい「農」のかたち | 『緑の革命』って、どうなん?

投稿者 slovak hermes : 2014年2月2日 06:51

hermes paket in filiale schicken 新しい「農」のかたち | 『緑の革命』って、どうなん?

投稿者 handbags wholesale online : 2014年2月7日 00:36

新しい「農」のかたち | 『緑の革命』って、どうなん?

投稿者 wholesale bags : 2014年2月9日 16:13

hermes fake bags china 新しい「農」のかたち | 『緑の革命』って、どうなん?

投稿者 men hermes belt price : 2014年2月18日 08:41

hermes paket telefonnummer ?sterreich 新しい「農」のかたち | 『緑の革命』って、どうなん?

投稿者 hermes fulda : 2014年2月20日 22:51

hermes bags catalog rack 新しい「農」のかたち | 『緑の革命』って、どうなん?

投稿者 united kingdom hermes : 2014年2月21日 07:00

コメントしてください

*