| メイン |

2007年01月02日

[二鷹] 

「新しい『農』のかたち」に参集する皆さん、
明けまして、おめでとうございます。 
taka.jpg
「鷹」が上昇気流を孕んで、悠然と空を舞う姿は、雄々しい存在だ。
天空から地上を俯瞰し、
鋭い眼光がひとたび獲物をとらえれば、
音も無く滑空し、鋭い爪で捉えて離さない。
そのような存在でありたい、と願って、
初夢の二番手に登場するのが、[二鷹]なのかも知れない。
今年も、宜しくお願いします。
         
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


●力ある者の象徴「トゥグリル」
モンゴルや中央アジアの遊牧民の間では「鷹」という言葉が
力ある者の象徴として人名に用いられた。トゥグリル・ベグの「トゥグリル」
やオン・ハンの本名「トグリル」はいずれも鷹という意味である。
鷹(Wikipedia)
●「農」と「鷹」・・・お鷹ポッポ
taka-poppo.jpg
映像情報:タカにあやかる(山形県米沢市)
笹野一刀彫は、米沢藩主上杉鷹山が奨励して作らせたことに始まる郷土玩具で、
農民が豪雪に閉ざされる冬のの副業として取り入れられ、
主に米沢市笹野で作られたことから、笹野彫の名前があるらしい。
アイヌの削り掛けとの関係を指摘する向きもある。
白い肌と木目の細かさからアブラコという材料がが選ばれ、
山刀や鋸、小刀だけで大胆にそして繊細に削りだされ、
作る人の想いが伝わる逸品です。
何とか、無理むり「農」と「鷹」を繋いだところで、
[三なすび] に期待したいと、思います・・・
by びん

投稿者 ayabin : 2007年01月02日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/01/148.html/trackback

コメント

ひどいですね!
まさしく自己中。
今日(2月1日)の日経新聞の夕刊トップに、
「米、農業補助金を削減 WTO交渉再開目指す」
って記事が載ってました。
要するに、兼ねてからの食糧輸入国からのバッシングに形だけ譲歩することで、WTO交渉を自国に有利に導こうとする駆け引きが始まっているということでしょう。
注視していかなくてはなりませんね。

投稿者 雅無乱 : 2007年2月1日 21:35

雅無乱さん、どうも。
るいネットに「WTOでもアメリカはついに指導力を失った。」という記事があるように、形式的とは言え、アメリカも他国の意見に従わざるを得ず、かつてのようなゴリ押しも通用しなくなりつつあるのは、確かだと思います。
だからこそ、日本が採るべきスタンスが問われていると思います。
政治家任せにするのはもう辞めて、国民自身がきちんと判断し、それを突きつけていかなければなりませんね。

投稿者 こまつ : 2007年2月5日 18:38

authentic gucci hysteria handbag 新しい「農」のかたち | WTO 世界を支配する談合機関
hermes belt for men http://bartonsclub93.com/hermes-belt-for-men-mens-hermes-belt-7192.asp

投稿者 hermes belt for men : 2014年1月16日 06:43

hermes uk costs 新しい「農」のかたち | WTO 世界を支配する談合機関

投稿者 hermes handbags buy : 2014年2月2日 17:44

hermes replica bags dubai 新しい「農」のかたち | WTO 世界を支配する談合機関

投稿者 authentic hermes outlet store : 2014年2月6日 21:37

hermes bag cake pattern 新しい「農」のかたち | WTO 世界を支配する談合機関

投稿者 hermes birkin 32cm handbags : 2014年2月18日 23:30

コメントしてください