| メイン |

2006年11月28日

“お米の入手は知人から”って普通?~ヒヨッコ百姓日記~

こんにちわ~ 😀 ヒヨッコ百姓です
もうお歳暮の時期ですね~ みなさん毎年お歳暮選び苦労してませんか
私のいる農園(類農園)では、夏と冬に農園からの贈り物としてお中元とお歳暮を発送しています(ちゃっかり宣伝 イヒ )
類農園を知るお客様達が、利用してくださってます
もちろん私もお世話になった方や、遠くにいる友達に、感謝の気持ちと近況報告を兼ねて、自分達で作った野菜などを贈ります
普段、食料の調達と言えばスーパー という人には、生産者から直接贈られてくる農産物はとっても好評です
しかも知人つながりということもあって、贈られてくる野菜たちに、スーパーでは感じにくい繋がり・親近感を持っていただけます
でもでも、最近は「知ってる人から」というのがむしろ普通

“エッ そうなん ”って思った人はポチポチ押してから続きを読んでね
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


農水省の食糧需給インフォメーションというところに、「食糧需給見通し」というのがあるのですが、その中に紹介されてるデータの一つに、「お米の入手先」というのがありました
それによると、
スーパーで購入・・・・・・28%
生産者から直接購入・・・・20%
親兄弟からもらっている・・20%
生協・・・・・・・・・・・11%
米穀専門店・・・・・・・・10%
農協・・・・・・・・・・・5%
その他・・・・・・・・・・6%
という結果で、「生産者から購入」と「親兄弟からもらっている」、つまり、“作ってる人が誰だか知ってる”層が40%もいるんです
結構意外でした (笑)でもこれはすっごく嬉しいです
みんな実は繋がれる生産者を探してるんだなって思いました
こういうデータを見つけると、こうやって活力(可能性)を見出すために、事実追求してるんだなって実感するし、こういう可能性からしか、これからの「農」の形って見えてこないのかもなって改めて感じます

投稿者 sika0228 : 2006年11月28日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2006/11/54.html/trackback

コメント

山や森林と環境保護との密接な関係

「総務省統計局 日本の統計 年鑑農林水産業」http://www.stat.go.jp/data/nenkan/07.htm の林業の項目(7267…

投稿者 丸一浩 : 2006年10月6日 19:20

hermes official website with price 新しい「農」のかたち | 林業は今こそ転換期

投稿者 purple hermes handbags : 2014年1月29日 12:22

hermes fragrances usa 新しい「農」のかたち | 林業は今こそ転換期

投稿者 slovak hermes : 2014年2月2日 08:56

新しい「農」のかたち | 林業は今こそ転換期

投稿者 wholesale bags : 2014年2月9日 17:40

hermes paket holland 新しい「農」のかたち | 林業は今こそ転換期

投稿者 cheap Hermes : 2014年2月16日 05:44

hermes bags auction 77 新しい「農」のかたち | 林業は今こそ転換期

投稿者 hermes clearance : 2014年2月18日 14:03

コメントしてください