2008年2月21日
2008年02月21日
これは酷い!農家の活力を削ぐ最悪の農政
みなさん、これなんだと思います?
なんと、東北農政局が作ったポスターだそうで・・・、
酷いですねー、開いた口がふさがらない小松です。
http://www.maff.go.jp/tohoku/press/syokuryou/keikaku/080213.html
2月21日の「日本農業新聞」より転載します。
米の作り過ぎは資源の無駄遣い・・・
農家物言い/東北農政局の独自ポスター
「米の作りすぎは、もったいない!」「資源のムダ」と過激な表現で過剰米解消を訴えるポスターが波紋を広げている。東北農政局が独自に3万枚作り、ホームページ上でも公開した。“お役所言葉”を廃し、「分かりやすい言葉で麦、大豆などへの転作を訴えた」(東北農政局)ものだが、農家の間からは「米作りを支えてきたプライドを逆なでする」と物言いがついた。
ポスターは県、市町村の農林関係部署や、土地改良区、JA、各集落に今月12日以降、郵送したり手渡すなどした。A2判のカラー版。広大な水田を背景に「米の過剰作付けは、資源のムダづかいです」「水田を有効活用することが、国民共通の利益につながります」などの言葉が太文字で印刷されている。関係者の間からも「生産調整に取り組もうと地域一体で進めている微妙な時期なぜ」と刺激的な表現に逆効果を心配する声も広がる。
農政局って、本当に農業のことを真剣に考えているのでしょうか?東北に限らず、米生産者なら誰が見たって怒りますよ。生産調整が思うように進まないからと言って、生産者を悪者に仕立て上げ、権力にモノを言わせるような強引なやり方が、受け入れられるはずありません。生産者にケンカを売ってるんですかね???
続きを読む前にポチっと☆いつも応援ありがとう!
投稿者 komayu : 2008年02月21日 Tweet