| メイン |

2009年05月25日

化学肥料の影響

🙄 こんにちは
meguさんの☆肥料の役割☆とってもわかりやすかったですね 😀
今回は、化学肥料の影響について調べてみました
植物を育てる上で欠かせない肥料
農薬は体に悪そう・・・ というイメージがあるけれど、化学肥料はどうなんでしょうか 🙄
続きを読む前にぽちっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


🙄 そもそも肥料には2種類あります
有機肥料有機物を原料とした肥料。
      有機物は時間をかけて分解され、その後植物に吸収されるため即効性は低い。
      そのかわり土壌に長期間蓄積される。
      例:油粕、魚粕、糖、堆肥、馬糞、牛糞、鶏糞、下肥など

無機肥料無機物を主成分とした肥料で、工場で科学的に生産されたものが中心だが、
      天然の鉱物もある。
      水に溶けやすく即効性があるが、同時に流れやすくもあるため、定期的に
      肥料を追加する必要がある。
      また有機物の量が少ないため、長期間使用すると土壌障害の原因となる。

じゃぁ、肥料をつかって栽培した野菜は安全なの 🙄
調べてみると・・・
肥料を使って育てた野菜は窒素過多になっているそう
そして、硝酸態窒素が多く含まれた野菜を食べたり、硝酸態窒素を多く含んだ牧草を食べた牛の牛乳を飲んだ母親の母乳をのんだ赤ちゃんが、ヘモクロビン血症を引き起こしてしまい酸素欠乏になり、青い顔の赤ちゃん (ブルーベービー)になった事件や、牧草 にまかれた化学肥料によって、牧草 が窒素過多に、それを食べた牛が体内で硝酸態窒素が亜硝酸(発ガン物質としても有名)に変化した結果、極度の酸素欠乏を起こし窒息死 してしまった事件などがあります。
また、それ以外にも化学肥料をたくさん入れた作物が害虫に侵されやすかったり、土の中の生態系がくずれ、微生物のバランスがとれなくなり、生きた土ではなく、死んだ土へと変わってしまったりという問題も・・・
もちろん、害虫に侵されやすい分農薬の使用量も増えるという悪循環も・・・ 😥
化学肥料も人体や生態系に大きな影響を与えているんです
じゃぁ、体に良くなさそう・・・というイメージのある農薬って実際どうなの というところが気になりますよね~ 🙄
そちらは明日のお楽しみに

投稿者 mini : 2009年05月25日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2009/05/861.html/trackback

コメント

新秩序形成のために最も可能性のある生産様式・・・これほど農の社会的期待・役割を明確に示しているのはココぐらいですね!
応援ポチッとしまーす!

投稿者 蚊 : 2009年12月6日 23:35

農業って楽しそうって思うのは、
>人とかかわり、自然と同化してゆく共認充足
これがあるからかも☆
あんまりキャッキャしていると、作業遅れて怒られそうですが(^▽^;) 応援ポチッ☆

投稿者 megu : 2009年12月7日 21:47

hermes official website usa 新しい「農」のかたち | 新しい「農」への途—秩序と集団の再生が「農」への最大の期待!

投稿者 hermes dark gray : 2014年1月30日 07:30

hermes fake bag scandal 新しい「農」のかたち | 新しい「農」への途—秩序と集団の再生が「農」への最大の期待!

投稿者 hermes bags black : 2014年2月2日 16:40

hermes shop trier innenstadt 新しい「農」のかたち | 新しい「農」への途—秩序と集団の再生が「農」への最大の期待!

投稿者 handbags wholesale online : 2014年2月7日 05:46

hermes bags 2014 kia sorento 新しい「農」のかたち | 新しい「農」への途—秩序と集団の再生が「農」への最大の期待!

投稿者 2014 hermes handbags : 2014年2月21日 00:22

コメントしてください