| メイン |

2007年10月12日

牛が環境への最大の脅威!?

こんにちは、最近はめっきり牛肉を食べなくなった小松です。
BSEだけでなく、成長ホルモンという怪しげな物質が使われていたり、それが男性の生殖能力を低下させていたり、そもそも肉食がガンの原因?になっていたり、「牛肉って、肉食ってどうなんだろう?」と考えさせられてしまいます。
私たちの農園では、近隣の畜産農家から出る牛糞を使って自家製の堆肥を作っていますが、糞尿の処理というのは、畜産農家の一番の悩みの種のようです。うまく使えば資源になりますが、使ってくれる人がなければ、結局は環境破壊の原因にしかならないんですよね。
そんな中、今度はこんな記事を見つけました。
「農業情報研究所」より引用します。

牛が環境への最大の脅威 FAO報告
世界の家畜生産部門は、他のどの農業部門よりも急速に成長している。それは13億の人々の生計を支え、世界の農業生産高の40%を生み出している。途上国の多くの貧しい農民にとっては、家畜は更新可能なエネルギー源や不可欠の有機肥料源ともなっている。経済的繁栄とともに、世界の人々は年々多量の肉と乳製品を消費するようになった。世界の食肉生産は1991/2001年の2億2900万トンから2050年には4億6500万トンに倍増する一方、乳生産量も5億8000万トンから10億430万トンへの同様に増加すると予測される。
しかし、報告は、家畜、特に牛部門のこのような急速な成長は、気候変動、森林、野生動物にとっての最大の脅威となっており、さらに酸性雨から外来種の導入、砂漠化から海洋におけるデッドゾーンの創出、河川や飲料水の汚染から珊瑚礁破壊など、現在も最も深刻な環境問題の最大の元凶の一つになっていると言う。
この調査は、牛だけでなく、羊、鶏、豚、山羊が引き起こす環境問題も調査している。しかし、ほとんどすべての環境問題への最大の寄与者は、世界で15億頭を数える牛だという。

続きを読む前にポチっと♪応援ありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

主に反芻動物に帰せられる家畜部門からの温室効果ガスの排出量は、人間活動で排出される温室効果ガスの18%を占め、自動車や飛行機、その他のあらゆる輸送手段から排出されるすべてを合せた量よりも多い。
家畜部門から排出される二酸化炭素は、飼料作物栽培のための肥料生産、農場での家畜飼育、その輸送、放牧地造成のための植生刈り払いなどの土地利用とその変化も考慮すると、人間活動により排出される二酸化炭素の9%を占める。それは、二酸化炭素の296倍の温暖化効果をもつ人間活動由来の窒素酸化物の65%も生み出す。さらに、主に反芻動物の消化器から生み出される人間活動由来のすべてのメタン(二酸化炭素の23倍の温暖化効果をもつ)の37%も生み出す。
家畜は、酸性雨の主な原因であるアンモニアを始めとするその他100以上の汚染ガスも排出し、家畜からのアンモニアの排出すべての排出の3分の2を占める。
牧畜は世界中で森林破壊の主要な張本人となっており、過放牧は世界のすべての草地と放牧地の5分の1を砂漠に変えた。
家畜は今や地表全面積の30%を使用している。大部分は永年草地だが、これには飼料生産に使用される世界の耕地の33%も含まれる。新たな放牧地の造成のために森林が刈り払われ、特にラテンアメリカでこれが森林破壊の主要な要因になっている。以前のアマゾンの森林の70%が放牧地に変わった(2006年、ブラジルの牛肉輸出額がオーストラリアを抜き、世界第二の牛肉輸出国になるという報道がある→Brazil Beef Export Value Seen Surpassing Australia,Cattle Network,12.11)。
同時に、牛は世界規模の土地の劣化も引き起こしている。およそ20%の草地が、過放牧、踏み固め、侵食で劣化したと見られる。この数字は適切な政策と家畜管理を欠く乾燥地域ではさらに高まり、砂漠化の進展の原因ともなっている。
家畜部門は、ますます希少になる地球の水資源への最大の加害者でもある。フィードロットからの廃棄物や飼料生産に使われる肥料は水を富栄養化させ、あらゆる生き物の命を脅かしたいる。家畜部門は、とりわけ水汚染、富栄養化、珊瑚礁破壊の最大の元凶となっている。主要な汚染物質は動物排泄物、家畜の保護と成長促進のために使われる抗生物質とホルモン、製革所からの化学物質、肥料、飼料作物に散布される農薬だ。広範に広がった過放牧が水循環を撹乱、地表水・地下水に戻る淡水の量を減らしている。その上、飼料生産のために大量の取水が行われている。
家畜は、南シナ海の主要な燐・窒素汚染源と推定され、海洋生態系の生物多様性損失の原因となっている。
食肉・乳生産動物は、今やすべての陸棲動物バイオマスの20%を占める。広大な土地での家畜の存在と飼料作物需要は生物多様性の損失の原因ともなっている。調査された24の重要な生態系のサービスのうちの15が退化しており、家畜がその一つの元凶と認められた。

人間が牛肉から100カロリーを摂取するには、牛は植物から1000カロリーを摂取せねばならず、牛からではなく、植物から直接100カロリーを摂るとすれば、植物生産は10分の1で済む。米国の研究者は、米国農業や個人の移動により使われる化石燃料に関するデータと食品に関する統計データから、平均的な米国人の肉ベースの食事は、同じカロリーをもつ植物ベースの食事よりも、年・一人当たり1.6トン多い二酸化炭素を生み出すと計算している。
米国における肉牛のフィードロット(一種の牛生産工場)穀物肥育や草地を離れた工業的酪農は、戦後、安価なトウモロコシの大量生産が可能になったことから始まった。それは今や途上国も含む世界中に拡散しつつある。しかし、トウモロコシ(と、やはり穀物肥育に使われるソルガム)を1トン(乾物量)を作るのに必要な水の量は、200トンから300トンとされる。イネ、コムギの300-400トン、マメ科作物の500-600トンと比べれば少ないとはいえ、その生産の急拡大は、地球温暖化の進行に伴う干ばつの拡大と激化で水資源の一層の希少化が予測されるなか、米国の地下水位を急速に低下させつつあり、給水制限が例年のこととなったヨーロッパのトウモロコシ主産国・フランスでは、トウモロコシ栽培のための大量の灌漑水取水が水不足の最大の元凶と非難を浴びている。
今年の国連環境計画地球水アセスメントは、2030年までに17億増える人口を養うためには、灌漑の効率の大きな改善、天水に頼る作物の収量増加ととともに食肉消費も減らさねばならない、牛肉から500カロリー摂るには米から500カロリーを摂る場合の20倍の水が必要になると言っている。
温暖化対策を銘打ったバイオ燃料・エタノール生産の急拡大が、皮肉にも温暖化と水不足の加速に貢献している。根本的問題は、2050年までに倍増するという肉と乳の生産をどう抑制するかではないのだろうか。 家畜生産に生計がかかる途上国の人々が家畜を減らすのは難しいし、好ましいことではないかも知れない。しかし、少なくとも先進国の大規模”工場畜産”やその世界中への拡散には歯止めをかけることが必要だ。

確かに、牛ってメチャクチャ餌を食う割には、その肉から得られる栄養やエネルギーはどれほどのものなのかと考えると、とても非効率で無駄が多いということに気付かされます。しかもその餌を作るために、膨大な資源と労力が使われているのですから。
そう考えると、そこまでして肉を食べる理由って本当にあるんだろうか?という疑問すら湧いてきます。肉体破壊の問題だけでなく、今や“環境への最大の脅威”なのです。「自分が美味しいものを食べたいから」というだけでは、それと引き換えに社会全体が払う代償が、あまりにも大き過ぎます。
環境問題も、個々の食生活も、「必要か否か?」を考えていかなければいけないのではないでしょうか?

投稿者 komayu : 2007年10月12日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/10/396.html/trackback

コメント

一番恐いのは・・
売ってくれる内は良いんです・・
本当に食料が無くなって来た時にはたして他国に売ってくれるか?ですよね・・・。
前に有りましたよね・・大豆が採れなくて・・輸出禁止にしたことが・・・。
アメリカってそういう国なんです。
ま~自国を守る事が優先なんで当たり前ですが(笑)。
世界的な食糧難が一番恐いですね~。
日本人は何人が食べれるのかな(苦笑)。

投稿者 mimi : 2008年1月20日 15:02

日米FTA締結を煽るマスゴミ。

まるで「日本も日米FTAに乗り遅れるな」と言わんばかりの記事である。  米韓FTA:産業界に募る焦り 強まる自由化圧力  http://mainichi…

投稿者 スロウ忍ブログ : 2010年12月5日 20:21

新しい「農」のかたち | 関税撤廃要求は途上国を餓死に追いやる最悪の要求

投稿者 バーバリー トレンチコート レディース : 2013年12月2日 03:48

新しい「農」のかたち | 関税撤廃要求は途上国を餓死に追いやる最悪の要求

投稿者 wholesale bags : 2014年2月9日 16:36

hermes bags designs by dawn 新しい「農」のかたち | 関税撤廃要求は途上国を餓死に追いやる最悪の要求

投稿者 spain hermes : 2014年2月18日 00:35

hermes uk courier received 新しい「農」のかたち | 関税撤廃要求は途上国を餓死に追いやる最悪の要求

投稿者 apricot hermes bags : 2014年2月20日 23:23

hermes bags dogon hat 新しい「農」のかたち | 関税撤廃要求は途上国を餓死に追いやる最悪の要求

投稿者 hermes firma : 2014年2月21日 12:46

コメントしてください