| メイン |

2007年06月21日

新規就農者数の中身

こんばんわ
この間草刈機で畑の草を刈っていたら、隣の畑のおばちゃんに「あらぁ、若い女の子が エライなぁ 」って声かけられて「いやぁそんなぁ 」ってちょっと浮かれちゃったヒヨッコ百姓です(笑)
20代で畑仕事してるとやはり目立つらしく、時々声をかけられます
でも、私の学生の時の友人を見てみると、結構農業関係の仕事に就いたり、「就きたい」って言ってた子いたんですよ
就職活動の時も就農希望の学生さん大勢見たけど…。
私の周りだけ
それに担い手不足といいつつも、新規就農者は増えてるって話も聞くし…。
今回は新規就農者の実態をちょっと見てみようと思います
あ、いつものお願いしまぁす

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


いつも応援ありがとうございます
農林水産省のHPに新規就農者の動向データが載ってました
ちょっとグラフにしてみます

やぁっぱ新規就農者増えてるじゃん 😀
でもあれ、39歳以下は結構横ばい・・・
そう、新規就農者の中心は中高年層 (中高年層のうなぎ登りっぷりも気になる所ですが
その内訳を見てみても、H17年の中高年の就農者数67,200人中
40歳~49歳   8.5   12%
50歳~59歳   18.4  27%
60歳~64歳   20.9  31%
65歳~      19.4  29%  (単位:千人)
60歳以上の新規就農が60%
具体的な数字で見ると、改めてびっくりです
これってやぱり“農的生活”“田舎暮らし”“家庭菜園”系??
生業としての“農”の可能性は低そうです
ってことは やっぱ将来性が期待できるのは39歳以下の新規就農者
 ↓ ↓ ↓
一年間で約1万2千人います
この数字だけ聞くと、“結構いるんちゃうん?”って思えなくもないよーな。。。
軌道にのるのに時間のかかる農業ですから、リタイヤもあるだろうし 高齢のベテラン百姓の引退もあるだろうし そうなると「離農者」の動向と合わせて考えた方が良さそうです
引き続き調べてみます 😀

投稿者 sika0228 : 2007年06月21日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/06/275.html/trackback

コメント

新しい「農」のかたち | 自然体験学習教室「夏合宿」~社会と繋がる力~

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 20:11

hermes usa corporate 新しい「農」のかたち | 自然体験学習教室「夏合宿」~社会と繋がる力~

投稿者 Spain Hermes handbags : 2014年2月18日 03:01

hermes constance wallet ebay 新しい「農」のかたち | 自然体験学習教室「夏合宿」~社会と繋がる力~

投稿者 hermes scarf : 2014年2月21日 12:40

コメントしてください