| メイン |

2007年06月15日

自殺した松岡農林水産省大臣の「攻めの農政」とは?

こんにちわちわわです。
自殺して政界はおおさわぎになってますが、
「攻めの農政を高く評価して」農林族議員の影の部分を持ちつつも安倍晋三総理が農林水産大臣に任命した松岡利勝の「攻めの農政」とはどんなものだったのか?
 実現しているものでは、中国への輸出の解禁や、、positive listによる農薬基準の強化により中国産の野菜の輸入制限等があげられ、外国に対して強い姿勢をとっていたことがうかがえますが、
農地法の改革にも一枚かんでいるのは間違いないと思います。
以下松岡大臣の年頭挨拶での政策の中身です。
その前にぽちっと↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


以下松岡大臣自身の年頭あいさつでの政策の中身です。
第一に農業、農村基本計画に沿った地味な内容の継承。
第二に農業技術の発展や海外に対しての攻めの政策
となっています。
 第一に、新たな経営安定対策の導入など食料・農業・農村基本計画に基づく施策の具体化。
 担い手を対象とした新たな経営安定対策の導入、米政策改革推進対策の見直し、農地・水・環境保全向上対策の導入という3本の柱からなる政策改革の一体的な実施。
 また、担い手に対して、新たに認定農業者向け資金の無利子での貸付けや関係機関・団体による経営支援の窓口の一元化。
 生産や流通などの各段階を通じた食料供給コストの縮減の取組についても強力に推進。
 農業の体質強化のために、優良農地の確保と担い手への面的なまとまりのある農地の利用集積、耕作放棄地の発生防止と利用率の向上等の農地政策の改革を促進。
 食料供給に関しては、中国をはじめとする途上国の経済成長などに伴う、海外からの食料調達の事情の変化を踏まえ、国際的な食料需給や貿易に関する検証を推進。
 食品の安全確保については、科学的原則に基づいたリスク管理を徹底し、食品表示について、表示の適正化。
 「教育ファーム」など農林水産業に関する体験機会の提供や、「食事バランスガイド」の活用を通じた「日本型食生活」の普及啓発の推進。
 農山漁村の活性化は、定住、二地域居住、都市・農村交流等の居住者・滞在者を増やすための取組を後押しする施策を総合的に展開。
 第二に、我が国農林水産業の持てる力を最大限に引き出すべく、創意工夫をこらし、「攻め」の姿勢で新たな課題に積極的に挑戦。
 イノベーションの力を活用した機能性食品や新素材の開発、知的財産の保護・活用などにより、新たな需要を創造して新産業分野の開拓を推進。
 海外の需要に目を向けた輸出の取組は、世界的な日本食ブームや中国をはじめとするアジア諸国の経済発展に伴い、高品質な我が国の農林水産物や食品へのニーズが一段と高まる中、「おいしく、安全な日本産品」の輸出を平成25年までに1兆円規模にすることを目指す。
 海外における日本食の信頼性を高め、日本食ファンを世界中に拡げるため、海外の日本食優良店についての基準の策定。普及を促進。
 バイオマスの利用については、国産バイオ燃料を現在のガソリン消費量の1割程度まで生産拡大することを目指す。

以上
・・・が、過去失政続きの農林水産省に対して日本の産業界の中には、「農林水産省を通商産業省に統合して通産省農林水産局にした方がまだましだ」という意見もあるほどです。
なんで、日本の農業はここまで衰退し、自給率が先進国最低水準になってしまったのか。
農政の実体を追求してみたいと思います。

投稿者 tiwawa : 2007年06月15日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/06/266.html/trackback

コメント

こんばちゎ☆
プレゼントに『野菜』て、素敵じゃないですかぁ!なんか感動しますよ(ToT)
私も東北で農家やってるから野菜や果物(桃)を直売したりスーパー(店)に、“◯◯さんが作った野菜”って書かれてあると「◯◯さんの野菜はみんなに食べて貰うんだなぁ~。」と嬉しくなるし、自分んちにもスーパーにあると「みんな、食って×2」とドキドキします。
直売では、主に夏野菜と桃を売ってますが、私は誤魔化して「一つ入れっから」とサービスします。
かなり余談が多いですが、みんながおいしく食べて貰う。すごく感動します!
だからプレゼントに野菜を送ったら、嬉しさ100倍じゃん☆。
同じ農家をやってる私まで嬉しくなります。ありがとうです♪

投稿者 サイヒロ : 2007年8月7日 22:58

>サイヒロさん
こちらこそ有難うございます!!
皆からの喜びの声を聞いてホントに活力UPしちゃいました☆
サイヒロさんの直売所の事例を見てみても、直売とか宅配って、本当「顔の見える農業」の極み?(*^∇^*)って感じがしちゃいますよね♪
この充足パワーが(直売に限らず)もっともっと広がってくれるといいですよね~☆.。.:*・°
これからも張り切って発信していきます♪

投稿者 ヒヨッコ百姓 : 2007年8月8日 23:48

私は給料日現金前貸し融資を探しています

投稿者 hassle free payday loans : 2013年11月8日 17:00

こんにちは!私の名前はコルビーMislukと私はアルトパス、アメリカ出身。私はグルジア自動ポーンキングスランドについてウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンストアに関する私のブログからのリンクを配置します。

投稿者 auto equity loans : 2013年11月28日 12:47

こんにちは!私の名前はFrediaゲックと私はクリーブランド、アメリカ合衆国出身です。私はCNAクラスサンフランシスコに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAリフレッシャーコースていることについて私のブログからのリンクを配置します。

投稿者 cna training : 2013年11月29日 18:13

こんにちは!私の名前はマリルボーアルノアだと私は兵士グローブ、アメリカ出身。私はヤキマCNAクラスについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA学校アレクサンドリアバージニア州の私のブログからのリンクを配置します。

投稿者 cna courses : 2013年11月30日 12:26

あなたはどこにtitlemaxローンを見つけるを知っていますか私はローンの最大の車のタイトルローンを探しています?

投稿者 title max hours : 2014年1月4日 19:42

gucci mane goin ham shout 新しい「農」のかたち | プレゼントにお野菜☆喜ばれてます☆.。.:*・°
cheap hermes belt uk http://jackpot-nevada.net/images/cheap-hermes-belt-uk-hermes-belt-price-india-5301.asp

投稿者 cheap hermes belt uk : 2014年1月15日 21:01

カナダ411ケベックを探してどこでカナダ411検索人物を見つけることができます

投稿者 411 reverse : 2014年1月20日 00:48

hermes.fr sac 新しい「農」のかたち | プレゼントにお野菜☆喜ばれてます☆.。.:*・°

投稿者 navy hermes handbags : 2014年1月30日 11:25

新しい「農」のかたち | プレゼントにお野菜☆喜ばれてます☆.。.:*・°

投稿者 wholesale bags : 2014年2月9日 16:41

hermes bags auction 72116 新しい「農」のかたち | プレゼントにお野菜☆喜ばれてます☆.。.:*・°

投稿者 hermes birkin vs fake : 2014年2月18日 09:39

コメントしてください