| メイン |

2008年06月05日

マスコミが報道しない米国の農業保護⇒5年で30兆円の歳出!

■まるいちです。このブログに何度も【日本の農業に対する偏見と嘘】の記事を書いてきました。以下にその一部を再掲します。
農業に関する偏見と嘘・・・騙されてはいけない!

その中でも特に
「日本の農業は諸外国に比べ手厚く保護されている?」
「日本は農蓄産物に対する関税が高い?」
その結果
「農業が市場経済から遅れをとり衰退している?」
「日本がFTA(自由貿易協定)・EPA(経済連携協定)で後れをとっている元凶は農業である?」
だから
「農業の保護を撤廃すべし?」
「関税を撤廃すべし?」
「農業の規制を緩和すべし?」
・・・と言った三段論法が、マスコミだけではなく、政治家、農水省以外の中央官庁、経済界、学界(農業以外)等でまかり通って、事実のように言われています 。
 しかし、前提となる「日本の農業は諸外国に比べ手厚く保護されている?」
「日本は農蓄産物に対する関税が高い?」と言う事自体「真っ赤な嘘」です 。
当然、前提が嘘なのでこれ以下の内容は「偏見」であり「こじつけ」であり「騙し」です。

諸外国の実質的輸出補助
日本が農産物の関税を撤廃したら農業・農地は崩壊する!
■以上の記事に関連して、今日は米国の2008年農業法の紹介です。
 なんと5年間で歳出総額約30兆円(1年で約6兆円)が決定されたそうです。
 ちなみに日本の国内保護総額は6400億円で農業生産比率7%、EUは4兆円で12%。で、米国は6兆円・・・16%!になります。
★これを報道しないマスコミやこの問題を提起しない政治家や官僚、学者はいったい何者なんでしょうか?
そして、自国の農業保護は徹底的に行いWTO違反と言う指摘は無視する、そして他国の保護はWTO違反だと主張する・・・米国の自己中ぶりには呆れるばかりです。
 決して、農業は保護すべし!と言う主張をするつもりはありませんが、まず、事実を知らせる、事実を知る、必要を痛切に感じます。
以下、日本農業新聞の記事の引用です。
続きを読む前にポチっと☆応援ありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


日本農業新聞の論説より

新米国農業法/WTOより農家の保護
掲載日:2008-5-25 13:15:00
 難航していた2008年米国農業法が成立した。国際的に批判されてきた2002年農業法の骨格を継続し、5年間で歳出総額が約2900億ドル(約30兆円)に上る保護色の強いものとなった。貿易歪(わい)曲的な措置を削減するという世界貿易機関(WTO)のルールにも抵触しかねない。各国からの反発が予想される。WTO交渉にも影響を与えよう。自国の農業を保護しながら、外国に市場開放を求める米国の身勝手さが浮き彫りになった。
 米国農業法は5、6年を単位に改正されるが、現行の02年農業法は昨年9月末に期限が切れた。しかし、次期農業法が決まらないため、延長を繰り返した。政府はWTO農業交渉を有利に進めるため、補助金引き下げなどを内容とする次期農業法案を昨年1月に提案したが、農業団体が強く反対。米国農家は「現行農業法は好ましい。変える必要がない」との立場だった。
 このため、現行農業法の根幹の枠組みを維持した下院農業法案が昨年7月、上院農業法案が12月にそれぞれ可決。両院の農業法案の内容が違うため、両院協議会で調整して今月に両院でそれぞれ可決した。しかし、ブッシュ大統領は補助金の削減が不十分として拒否権を行使。このため拒否権を覆せる3分の2の賛成で上・下院それぞれで再可決して成立した。
 新法は12年度までの期限で、予算総額は5年間で現行より100億ドル(約1兆円)も増える予定。基本的枠組みは、現行法の価格支持融資、直接固定支払い、価格変動対応型支払いを堅持している。環境保全対策は補助対象面積を拡大する一方、森林を事業対象に追加している。エネルギー関係ではバイオエタノール燃料精製施設の建設事業者への借入保証や租税減免措置を新設している。
 綿花補助金は、WTO違反と裁定されたために、目標価格やローンレートを若干引き下げたが、抜本的には修正していない。貿易をゆがめると指摘されている酪農製品や砂糖の支持価格制度も維持した。ブラジル、カナダから昨年12月に農業補助金制度について提訴され、WTO紛争解決小委員会(パネル)で協議中だ。
 農務省は提訴のリスクを避けるため、次期農業法で国内支持の削減など現行制度の修正を考えていたが、実現しなかった。それだけに、米国に不利に働くことは間違いない。穀物価格が高騰して「米国農業は絶好調で、いまこそ補助の対象を改善し、真の改革を進める時だ」(ブッシュ大統領)としていただけに、改革の機会を失った。
 国際的な批判に耳を傾けずWTOの動向も無視し、国内農業保護に全力を挙げる議会の動きに驚くとともに、日本の農業者からみればうらやましいかぎりだ。わが国の議会も米国議会の農業を守る姿勢を見習ってほしい。

投稿者 nara1958 : 2008年06月05日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2008/06/575.html/trackback

コメント

cheap hermes style bags 新しい「農」のかたち | 時代を映す”手”

投稿者 france hermes handbags : 2014年1月30日 07:37

hermes paket rechner 新しい「農」のかたち | 時代を映す”手”

投稿者 hermes norge : 2014年2月7日 05:03

what do hermes bags cost 新しい「農」のかたち | 時代を映す”手”

投稿者 authentic hermes wallet : 2014年2月18日 17:01

hermes bag fake cheap 新しい「農」のかたち | 時代を映す”手”

投稿者 hermes chocolate : 2014年2月21日 15:34

コメントしてください