| メイン |

2007年11月28日

★いつもありがとうございます。m(_ _)m★

ブログ“新しい「農」のかたち”に来ていただき、紹介いただきまして有り難うございます :D
ちょっと検索 してみたら、、、
折角、同じようにに関心のもたれている者同士
この輪をさらに回りに広げて新しい農のかたちが見出せたら と思います
今後ともよろしくお願いします
********************************************************************
としあきの農業日記さん  「今日はのんびりと・・・」

 興味深い番組———-
以下は新しい「農」のかたちからのパクリです
 まずはNHKスペシャルのページを… http://www.nhk.or.jp/special/           
「ライスショック あなたの主食は誰が作る」と題して
 10月14日 21:00~
第1回 世界がコシヒカリを作り始めた
 10月15日 22:00~
第2回 危機に立つコメ産地  が放送されるようです。
 例によって、一面的な切り口で危機感だけを煽るつくりなのかもしれませんが、
現場取材もあるようですし、今後の日本の食を考える上でも一応見ておいた方がよさそうですね。
———— 一見の価値があるようです。

もののふのこころさん  「ご苦労様です!赤城農水相」

・インチキ外交に騙されるな!(”新しい「農」のかたち”様)
アメリカにしろ、中国にしろ、外国からの安易な農産物輸入増加は、更なる国内農産物の生産力と消費の低下を招くでしょう。そこに中国食品の危険性も当然加わりますからね。
最近の「食」に関する一連の出来事は、我々日本人に今一度「食」とは何か?を考えよと促しているようですね。
まずは出来ることから・・・皆さん、日本の美味しいお米をもっと食べましょう、そして、多少高くとも安全で美味しい日本産農産物を買いましょう。

考えてみようさん  「農業に関する偏見と嘘・・・騙されてはいけない!」

久しぶりにブログ散策をしていたら、すてきな記事があったので勝手に紹介
「農業に関する偏見と嘘・・・騙されてはいけない!」
これを読むと良くわかりますよ。
日本の政府、行政は日本の食糧問題=安全保障を放棄していることが。
それをマスコミが援護射撃していることが。
それでいて「食の安全」なんて言っちゃってるのはどの口だ?って感じ。
健康かむかむさんのブログとこちらのブログ(新しい「農」のかたち)はこれからの日本のあり方を考える上で必読かも。

栽培生活blogさん  「企業の農業参入」

企業を農業に参入させようとすることに関連するブログを、とりあえずメモしておきます。
ブログ名:新しい「農」のかたち
農地と株式の交換制度?日本の農地をますます荒廃させる新政策!?

  田中のコメント
北海道でしたら、地主さんが企業に農地を貸して、地主さんが企業に雇われて、企業のやり方で農作業をする。見た目は今と何も変わらないけれど、利益だけ外資に持っていかれる、というパターンなのでしょうね。

札幌で菜食さん  「牛が環境への最大の脅威 FAO報告」

「農業情報研究所(WAPIC)」
「better than nothing 」
「新しい「農」のかたち」
「ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!」
「EICネット」
牛を食べるのも、牛乳を飲むのも、やめてみる、という選択肢を考慮に入れてみてはいかがでしょう?
考えてもやっぱり牛を食べよう、乳を飲もうと決めたとき、何があなたを牛喰いから離れられなくしているのでしょう?
僕は食べるのも飲むのもやめています。

あめんぼ通信さん  「新しい「農」のかたち」

ブログランキングの「転職・キャリア」のランキング第1位は、『新しい「農」のかたち』というブログであり、ブログの紹介に、『「農」の魅力って何? 「農」の可能性って何? 新しい「農」のかたちをみんなで追及していきましょう。』と書かれている。
自分が考える農業の魅力は・・・(中略)
結局のところ、日本の農業は、企業が支えるようになると思う。個人農では支えきれないくらいすでに衰退している。 
 現役世代の農業は、高度資本主義の下では、ますます経済的に成り立たなくなり、趣味や癒しのためにする定年帰農型の農業がとっくに個人農の主体になっている。
 新しい「農」のかたち・・・18年目の自分にも全く見えてこない。

*田舎娘のフリーニッキ*さん  「「食」の大切さ!」

普段の(私の)友達は、ちょいワル(ヤンキー)的な友達しか居なかった。
でも今は、まともな友達が出来た。
そして、今まで否定して来た“農家手伝い”を「一緒にやろう」と誘ってくれて、今は家の農家手伝いを始めた。
私は、「食」の大切さ。そして「野菜や米や果物・・・は、みんなが食べてくれたら嬉しいな!」と、みんなのことを想っていました。
リンクに貼ってある【新しい「農」のかたち】も役に立ってます!
今後も、みんなで美味しい野菜や果物や米を作って活きたい!

応援ありがとう!

投稿者 tateko : 2007年11月28日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/11/447.html/trackback

コメント

レタス巻きライスサラダ美味しそうです★
挑戦してみます~♪
私は、他にレタスと卵で洋風スープ、お味噌汁の具にしてます(*^^*)
熱にも強いみたいだし、美容にもよさそうなので、ちょっと積極的に食べてみようかな。。

投稿者 gumi : 2008年4月19日 01:59

腸内洗浄と善玉菌の効果

美容大国アメリカで大きな反響を呼び、元皇太子妃ダイアナさんも定期的に受け、多くの芸能人も受けていて人気を集めている腸内洗浄ですが、腸の中を洗浄して綺麗にし…

投稿者 健康の最新情報 : 2008年4月28日 20:48

大豆と鶏ひき肉のカレーのレシピ

カレーはどうしてもカロリーが高くなりがちですが、ダイエット中だからといってまったく食べないのは悲しいですよね。そこでちょっと工夫をしましょう。市販のカレー…

投稿者 料理お役立ち情報 : 2008年5月1日 19:47

gucci g chrono watch black 新しい「農」のかたち | 春の食材と言えば・・・
kelly bag hermes http://sungyhama.com/hermes-outlet-online-store-usa-kelly-bag-hermes-4726.asp

投稿者 kelly bag hermes : 2014年1月16日 02:14

hermes shop regensburg 新しい「農」のかたち | 春の食材と言えば・・・

投稿者 authentic hermes wallet : 2014年2月6日 19:01

新しい「農」のかたち | 春の食材と言えば・・・

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 03:23

hermes shop wuppertal ronsdorf 新しい「農」のかたち | 春の食材と言えば・・・

投稿者 norge hermes bags : 2014年2月20日 17:29

コメントしてください

*