| メイン |

2007年08月08日

夏だ!スイカだ!

たくさん注文を頂いた中元用スイカの収穫・発送が終わり、やれやれと一息ついている小松です。 😀
この時期になると作業の合間の休憩時間には、スイカで水分補給 です。売れ残りのスイカなので、味の方は“それなり”なのですが、大勢で囲んで食べると美味しく感じてしまうから不思議ですね。でもたまに甘いスイカに当たることもあって、その時のみんなの表情がまた楽しみだったりします。
スイカを立てて真ん中に包丁を入れる。「パシッ」という音と共に二つに割れて、赤い果肉が目に飛び込んでくる。片方の半分がごろりと転がる。見守っていた仲間たちから、ちょっとしたざわめきや歓声が起きる。それをみんなに当たるように手際よく切り分けていく。
スイカを食べる時って、口に入れる前からちょっとした“イベント”だと思いません?
暑い陽射しの下での作業はちょっと辛いですが、暑くなるほどスイカが美味しく感じられるし、休憩時間になると、そのスイカを求めて?みんなが集まってくる様子は、なんとも微笑ましいものがありますね。
という訳で、今回はスイカに関する記述を紹介したいと思います。
以下、「農耕と園芸 2006年7月号」より引用します。

スイカは「西瓜」と書き、中国ではシークウワと読む。西域から渡来した瓜ということで、その伝来経路を示している。中国で西域とは、今の西安の西北部、中央アジア地方で、シルクロードで知られる敦煌あたりを指すようだ。日本語のスイカという言葉は、このシークウワからきたとも言われている。
わが国へは戦国時代の末期に九州に渡来し、全国的に普及したが、甘味が薄く、ウリのできそこないのようで、あまり歓迎されなかった。江戸時代の書物によると、「西瓜は町で売っていても女子を始め食べる人がなかった。寛文(1661~1672)の頃から、身分の低い人たちが徐々に食べるようになり、それが次第に大身、大名なども口にするようになり、結構な菓子となって、スイカも出世した」という意味のことが書いてある。
一般に外国から入ってきた珍しい食べ物は、初めは大名や貴族などの間で珍重され、庶民の口には入らず、年が経つにつれて下層階級の人達が食べられるようになって全国に普及するのが通例であるが、スイカはその逆のコースをたどったようだ。

続きを読む前にポチっと♪応援ありがとう!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

明治中頃以降になって、スイカはアメリカやヨーロッパから再導入された。その中で、アメリカの「アイスクリーム」という品種が日本人の嗜好に合った。このアイスクリーム種と、奈良県の在来種とが交雑して「大和スイカ群」と言われる一群のスイカが誕生した。これが、今日の日本のスイカの一方の親になっている。千葉県では、これとは別に「都系」というスイカが育成された。これらをもとに一代雑種が作られ、特徴のあるいろいろな品種が作られている。
『西瓜売り片手に持ってポンと打つ』スイカは昔から手に持って、ポンポンとたたいたときの手に伝わる響きで、熟れ具合を判定していた。慣れた商売人の判定はかなり当たる確立が高いようだが、素人の品定めには当たりはずれがある。厚い皮の下の果肉の赤い色や熟れ具合は、なかなか見分けにくい。
(今では非破壊空洞果・熟度判定装置なるものが開発され、九州などの産地に導入されている。)

僕ももう随分と叩いてきましたが、やはり難しいですね。今は、こんな風に判定しています。
未熟なうちは「カンカン」という硬い音がします。実全体ではなく、叩いている部分だけが鳴っている感じです。それが熟してくると、「ポンポン」と抜けるように澄んだ音が、実全体に響きわたり、持った手に振動がストレートに伝わってくるようになります。不思議なことに、ある日突然変わるんですよね。
でもここから採り頃の判断が難しいんです。いけると思って切っても、ちょっと早かったり、もう少しと思って置き過ぎると過熟になったり、まだまだ修行中です 。因みに過熟になると、「ボンボン」という低い音になってきます。「バフ」という感じで全然響かないのは空洞果で、これは判りやすいです。

■栄養と機能性
スイカの成分は、ほとんど水分と糖分である。甘味を左右する糖分はおよそ7.5%前後で、ブドウ糖、果糖、ショ糖を含んでいるが、果糖の割合が最も多い。スイカの果汁を濃縮したスイカ糖は、昔から漢方では利尿作用のあるものとして使われてきた。果糖とカリウムの相乗効果とも言われている。
果糖は甘味度がショ糖の1.5倍と高い一方、さわやかな風味を持つため、アイスクリームやシャーベット、清涼飲料の甘味源として使われている糖である。スイカは冷やしてから食べるが、スイカの旨味は、冷たいシャリ感と果糖を中心としたさわやかさでジューシーな甘味にある。
スイカの赤い色は、リコピンである。リコピンはβ-カロテンなどと同様に抗酸力があり、活性酸素の悪い働きを抑え、各種生活習慣病を予防する効果が期待される。

■保存法
スイカはメロンと異なり追熟果実ではない。収穫後の日数が経つほど、あのシャリ感はなくなり、肉質が劣化して味が落ちる。完熟状態になってから収穫して、その最高の肉質や風味をなるべく長く保つには、低温で保存する必要がある。しかし、スイカは5℃以下では低温障害を受け、肉質が褐変したり異臭が発生したりして、かえって早く駄目になってしまう。
収穫後2週間程度までなら品質低下は少ないが、1ヶ月以上品質を保持することは困難である。スイカを長期間保存するには10℃前後にする必要がある。短期間なら低温障害の心配はないので、食べる前には冷蔵庫で冷やす方が良いことは言うまでもない。

この前収穫した小玉スイカはビックリするほど甘くて、糖度が14度もありました。
あまりの驚きと嬉しさで、大阪にいる仲間たちにも送ってあげました。その仲間たちからも喜びと期待の言葉をもらって、来年はもっと美味しいスイカを作るぞと、またヤル気が湧いてきた 今日この頃です。

投稿者 komayu : 2007年08月08日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/08/317.html/trackback

コメント

“お米コーヒー”ってのもあるんですね、、
コーヒー好きの私としては飲んでみたいです。
ネットで調べたら国際フォーラム(有楽町)でも
10月1日から“お米ギャラリー”がオープンするようですので行ってきます。

投稿者 ファンファン : 2007年9月29日 17:45

ファンファンさん  コメントありがとう!
実は私も、数あるお米デザートの中で一番口にしてみたいのが、”お米コーヒー”なんです。
結構こういう人多いかもしれませんね。
どんどん普及してくれればなぁと思います。
私も早く”お米ギャラリー”に行かねば(笑)

投稿者 コータロー : 2007年9月30日 23:31

右ハンドバッグ追加可能性がありますその少しポップファッションの任意の服に。十分に幸運ならあなたできます取得レディース ハンドバッグのに許容価格。偽のバッグは持っていないシリアル番号。

投稿者 プラダ バッグ 新作 2012 : 2013年12月2日 04:04

新鮮なハンドバッグ追加可能性がありますその少しポップファッションの任意の服に。十分に幸運ならあなたできます取得レディース ハンドバッグの合理的な価格。偽のバッグは決してシリアル番号。

投稿者 ugg ブーツ ソール : 2013年12月2日 13:38

hermes quedlinburg 新しい「農」のかたち | お米需要拡大キャンペーン第2弾! お米デザート!

投稿者 finland hermes handbags : 2014年1月29日 11:22

birkin bag ebay uk 新しい「農」のかたち | お米需要拡大キャンペーン第2弾! お米デザート!

投稿者 hermes norge : 2014年2月6日 17:08

hermes bags amazon 17 day diet 新しい「農」のかたち | お米需要拡大キャンペーン第2弾! お米デザート!

投稿者 Suisse Hermes : 2014年2月18日 09:51

コメントしてください