| メイン |

2007年08月07日

プレゼントにお野菜☆喜ばれてます☆.。.:*・°

こんばんわ
今日も日記モードな ヒヨッコ百姓です
もうじきお盆ですねぇ 😀
もう皆さんお中元は済みました
私がお世話になってる類農園では、野菜セット大玉スイカお米セットにお茶セットをお中元として配達しています
yasaiset.gif
年々注文数は増え 大人気
正直、百姓になりたての頃は、自分が田舎の出身ということもあり、「野菜もらって喜ぶものなのかなぁ 」なんて少し疑ってかかってました
で・も ホントに喜ばれるんですよねぇ
都会生まれで都会育ちの人だけではなく、元々は田舎だったんだけど、今は都会に住んでる人も…いってしまえば、今自分で作ってる人以外になら喜ばれる=ほとんどの人が喜んでくれる 私も友達にお茶やスイカ、野菜セットをその人に合わせて送っているんですが、反応がすごい良いんですよ
例えば。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


わざわざ料理した写真をmixiとかにアップしてくれたり、「こんな風に楽しんでるよ とか、「○○さんと一緒に食べるね などの報告や、実況中継のように感動の様をメールで送ってくれたり
数年前は老いも若きも、「なんでそんなしんどい仕事選ぶの 」とか「すごいねぇ…(ちょっと否定的「私は絶対イヤ」的な)」「大変だねぇ 」って言葉が多かったように思うんですが、最近はむしろ「えぇ お野菜作ってるのぉ?すっご~い 」「行ってみたーい 」「むっちゃご飯おいしそう 」「いい仕事やね~」たまたま立ち寄ったお店で仕事聞かれた時なんて「ち、地球に優しい人や 」って感動されてしまいました(笑)
農業してるって話したときに目をキラキラさせる人 増えてる気がして仕方ないんですよね

野菜セットを贈った方達からは、「大地の恵みを感じる~ 」「素敵な仕事してるのが伝わってくる 」「これってどうやって出来るの 」とか
顔が分かるから、ホント無駄なく使おうとしてくれて、いろんなレシピを聞いてくるとか、
今やみんなとっても“食”や“農”に関して積極的で肯定的だなって感じています 😀
今インターンシップで来てくれている研修生達も、とっても積極的に「有機栽培って何ですか?」「自然農法ってよく分からない」「里山って観光的な位置づけでしか知らなかった!」などなど、日々気づきの連続みたいです
そういえば今日は“美味しいスイカの作り方”を教えてもらって、超感動してましたね
その学生さんと、やっぱり“知らない”→安易に“自然農法”とか“有機”に飛びついちゃう。現実が分かりさえすれば・知ることさえ出来たら、買う側も「農薬はダメ」とか「自然農法が良い」ではなく、「作物を元気に育てる為にはどうしたらいいのか」って思考になっていくのかもねって話したりしました 😛
ちょっと話は飛んでしまいましたが、そんなこんなで( )この研修生さんもちゃ~んとオリジナル野菜セットを自分でこさえて自宅に送っていました 😀
※こうやって日々研修生さん達と話したり教えたりしてる中でも、『新しい「農」のかたち』で議論した(むしろ教えてもらった)事がホントたくさん活躍してくれるなぁって改めて感じてる今日この頃でした
みんなに感謝です

投稿者 sika0228 : 2007年08月07日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/08/316.html/trackback

コメント

hermes handbags yellow 新しい「農」のかたち | 研修生が成長するとき☆

投稿者 svizra hermes handbags : 2014年1月29日 20:06

hermes latest bags 2013 新しい「農」のかたち | 研修生が成長するとき☆

投稿者 hermes norge : 2014年2月6日 21:03

新しい「農」のかたち | 研修生が成長するとき☆

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 09:54

latest hermes bags 2011 新しい「農」のかたち | 研修生が成長するとき☆

投稿者 replica designer handbags wholesale uk : 2014年2月18日 22:00

コメントしてください