| メイン |

2008年12月28日

人々が求めているものは、「安心・安全」を超えて「役に立ちたい・喜んでくれたら嬉しい=共認充足」へ

みなさん、こんにちは
農業に対する期待がこれほどまでに高まってきた時代は、今までなかったんじゃないかってくらい、
今、農業が熱いですね 😀
いつも、参加しているるいネットより、選りすぐりの投稿を紹介します
企業の農業参入とその力点に注目!!
企業が農家を支援することもできる。
市場原理から脱却した兼業農企業が“万人が農業を担う社会”を実現する
企業の農業参入は「共認充足をいかに高められるか」がポイント2
『農業の必要性』に対する反応が半端なく高まっている!!【なんで屋ウィークリー11/24】
目指すは農業に従事することで活力が生み出される社会
農業は医療や教育と同じく人類(集団)にとって不可欠の事業であり、脱市場原理の最先端可能性といえるのでは?
兼業農家の必然性――世界に冠たる担い手システム
農業を失業者の受け皿に!~JAおおいた
【メルマガるい318】 農業に可能性あり
企業における社会的役割として農業参入は必要
「これからは農業の時代だ」「安定した収入を考えたら魅力がある」…元会社経営者などが農業への新規参入

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


自分や周りの実感含め、
・どうせ食べるなら、知ってる人が作ったものを食べたい
・多少、味が美味しくなくっても、一生懸命作っていることが分かれば、買ってあげたい
・多少、値段が高くても、がんばってる人を応援したい
・自分も、何かできることがあれば、お手伝いしたい
・野菜やお米を買うことで、喜んでもらえたら嬉しい
・自分の住んでる地域の人を支えたい

そんな気持ちにはっきり変わってきているのを感じます
ほかにも、
・おしゃれな高級レストランで食べるより、誰かが作ってくれたものが美味しい
・どんな有機栽培の野菜よりも、知ってる人が作ってる野菜の方がよっぽど信用できる
・安全・安心よりも、「役に立ちたい」「相手の喜ぶ顔が見たい
・自ら生産→おすそわけしたい。「ありがとう」が欲しい
・本気で社会のことを考えてる、そんな人を応援したい

参考投稿
充足を伝えるのが仕事
定年後の人々の副業から考えると「本当は農業がやりたかったのだ」ということが分かりますね☆
よって、もっとも重要なのは「何の為に農業をやっているのか」「社会にとって何故農業が必要なのか」への答えなのではないかと思います。

投稿者 tateko : 2008年12月28日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2008/12/741.html/trackback

コメント

これ学校のすごそばだよー!!
そんな所って知らなくてすごいびっくり!
こんどいってみよかな♪

投稿者 カナ : 2009年6月29日 19:52

すごい!!大阪にもあるんですね♪
のぞいてみたい~☆
ホントに農園・お食事処としてだけじゃない、魅力がある!

投稿者 megu : 2009年6月29日 22:13

http://homepage1.nifty.com/sugigohei/
    ↑
ココですね?
めっちゃよさそうですね~
料理もうまそうだし、コンセプトもよい。
で、料理は結構な値段がするけど、収益性は高いのかも知れないですね。
参考になりそう…

投稿者 雅無乱 : 2009年6月30日 01:49

>カナさん
もし機会があれば一緒に行ってみたいのですが…
ぜひ、行った際には感想を聞かせてください♪

投稿者 さち☆ : 2009年7月2日 21:58

>meguさん
最近の農園はいろんな魅力があるので、
もっといろいろと探してみようと思っています☆
関西圏内でもまだあるのでは?と思っています。

投稿者 さち☆ : 2009年7月2日 22:04

>雅無乱さん
杉・五兵衛さんのリンクありがとうございます!
コンセプトも面白いですし、いろんな取り組みに積極的なようで、今後も目が離せないです☆

投稿者 さち☆ : 2009年7月2日 22:07

そうですよね~!
探してみたら、色んな魅力のある農園ってまだまだありそう。私も探してみます☆

投稿者 megu : 2009年7月6日 15:34

gucci necklace manufacturer 新しい「農」のかたち | 農園料理にハタケスクール♪ 農園『杉・五兵衛』に注目!!
hermes handbag ebay http://tefrom.com/News/hermes-handbag-ebay-hermes-handbag-replica-7692.asp

投稿者 hermes handbag ebay : 2014年1月16日 08:49

hermes french website 新しい「農」のかたち | 農園料理にハタケスクール♪ 農園『杉・五兵衛』に注目!!

投稿者 hermes brown : 2014年1月29日 01:05

hermes outlet picasa 新しい「農」のかたち | 農園料理にハタケスクール♪ 農園『杉・五兵衛』に注目!!

投稿者 hermes bags belgique : 2014年2月2日 18:21

hermes website paris 新しい「農」のかたち | 農園料理にハタケスクール♪ 農園『杉・五兵衛』に注目!!

投稿者 Spain Hermes handbags : 2014年2月6日 17:26

新しい「農」のかたち | 農園料理にハタケスクール♪ 農園『杉・五兵衛』に注目!!

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 16:58

hermes messenger bag ebay 新しい「農」のかたち | 農園料理にハタケスクール♪ 農園『杉・五兵衛』に注目!!

投稿者 mens hermes belt : 2014年2月18日 19:01

コメントしてください