| メイン |

2007年06月14日

日本の林業の負の遺産

まいど雅無乱です。

長谷さん、「ヤバイ!水不足!でも、少雨だけが原因?」のエントリー読みました。

大阪では梅雨入りしてまとまった雨が降りましたが、三重も早く雨が降るといいですね。祈っています。

私達の地域は、かつては、林業も盛んで、町内の森林面積の66%(約3分の2)が針葉樹(杉、ヒノキ)の人工林。しかも、近年は、木材の価格低迷で、ほとんど手入れされずに荒れた状態。(長谷さん)

日本では、戦後の林野庁の政策で、奨励種として補助金がついた針葉樹ばかりが植えられた時期があった人工林は森林のなんと40%超その半分近くが、当時そこそこの値で売れたスギだそうな。

しかし林野庁や林業者の思惑は外れて、木材価格は下落の一途をたどり、安く入ってくる輸入木材に太刀打ちできなくなった。

そのため、業界からの人材流出が深刻化。間伐する人がいないため放置され、木材の品質悪化によりさらに価格が下落(今や、40年ものの杉が一本70円というからすごい。大根か何かかと勘違いしてしまう)し、ますます後継者がいなくなるという、負のスパイラルに陥っている。

伐採や搬出で人件費などコストがかかるので、伐採時期がきても伐採されずに放置されている。

そんなスギが、さらに次なる問題を引き起こす。
続きを読む前に応援よろしく 😉
   ↓    ↓    ↓    ↓
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


人工林は生物の多様性に乏しいので、林床の草木が育ちにくく、雑木林と比べればもともと閑散としている傾向があるのだが、さらに間伐すべき枝や伐採時期の過ぎた木々が茂って日光をさえぎり、林床の生態系がますます貧弱になっていくらしい。そのことで、もともと保水性の乏しい人工林の土が、草木が根を張らないためにどんどん流出していっちゃう

115571167832376-1.jpg
長谷さんの「ヤバイ!水不足!でも、少雨だけが原因?」エントリーで紹介された表(再掲)を見ると、杉・ヒノキの人工林の保水力は低くさらに手入れが行き届かない場合は最悪ということになっている。

針葉樹ばかりを植林し、しかも放置が進んだ結果、山の土砂が流され、ますます保水力が落ちてしまうと、雨が降ったときは一気に増水すけど、暫く雨が降らないととたんに干上がってしまう。これだけ降水量の多い日本の川が“干上がる”という現象が全国でも多発してるという。

そして、そのことが一方では鉄砲水や洪水の危険性を増していく、という皮肉な現象が起きる。集中豪雨で災害が多発する中で、土砂や、それと一緒に植わっていた木までが根こそぎ海へ流れ出て行く、なんてことも起こってるらしい。

富山ではこんな話があったんだそう。

山間地で豪雨があって、ごっそり木や土砂が流されて富山湾に流出。そのせいで漁ができなくなった富山の漁民の方々が、上流の山間地に住んでいる人に文句をいいに行った。ところが、「一言いってやろう」と思って行った先の山間地では、家は流され、田畑は岩と土で埋め尽くされて、肩を落としている人たちがたくさんいたそうで、気の毒になって抗議はやめて黙って帰ってきたという話…。

この人工林の環境破壊の問題は、かなり前から対策の必要性が叫ばれているんだけど、どうも事態は悪くなる一方のような感じである。

「美しい森林づくり」国民運動
http://blog.livedoor.jp/rokuten1/
問題点や対策については、↑このブログにいろいろ参考になりそうなことが書かれているので紹介しておきます。

大元の森の機能回復が何よりも重要なのでしょう。(長谷さん)

そう。問題がここまで大きくなってしまうと、「自分たちの農作物さえちゃんとできたらええわ」では済まなくなる。全ての農業者や全ての国民が、根本問題に関心を寄せ、なんとかしていかなくてはなりませんね。

投稿者 nanbanandeya : 2007年06月14日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/06/269.html/trackback

コメント

hermes birkin bag 35 新しい「農」のかたち | 獣害問題

投稿者 hermes austria : 2014年1月29日 10:18

hermes paket 5 tage 新しい「農」のかたち | 獣害問題

投稿者 hermes norge : 2014年2月7日 01:22

新しい「農」のかたち | 獣害問題

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 06:25

buy hermes birkin in singapore 新しい「農」のかたち | 獣害問題

投稿者 hermes fake : 2014年2月21日 05:33

コメントしてください