2008年9月23日
2008年09月23日
“モンサント”の世界戦略(前編)の紹介 1/4
アグリビジネスの巨人
“モンサント”の世界戦略(前編)の紹介 1/4
* 衝撃動画紹介 『巨大企業モンサントの世界戦略』
で紹介されていた動画を見ました。大いに考えさせられる内容でした。
色んな人の証言を、文字情報で紹介したいと思います。
* 動画はこちら ↓
http://video.google.com/videoplay?docid=2219229390528597169&hl=en
—————————————-
製作:2008年 フランス
取材報告/ジャーナリスト
マリー・モンク・ロバン
—————————————-
■日本語版の「はじめに」
合瀬宏毅 解説委員
遺伝子組み換え作物の商業栽培が始まったのは、1996年のことです。従来の作物に比べて、栽培に手間がかからず、収穫量も多いということから、世界で急速に普及してきました。去年はアメリカやアルゼンチンなど23カ国で栽培され、作付面積も1億ヘクタールを超えました。
その遺伝子組み換え作物の開発を中心となって押し進めてきたのが、モンサント社です。遺伝子組み換えの種子の市場は、モンサント社の一人勝ちともいえる状況です。
ただ、この遺伝子組み換え作物は、自然界の交配ではありえない品種が作れることから、環境や人の健康に与える影響がわからないとして、いまだに強い反発があります。
ヨーロッパ、特にこの番組が製作されましたフランスは、その急先鋒で、国民の70%が遺伝子組み換えに反対だとしております。そのため去年から栽培を進めるかどうかをめぐって、国会で大きな論争が続いてきました。
この番組はそうした政治状況を背景に作られ、遺伝子組み換え作物やモンサント社に対する強い反発が窺がえる内容となっております。果たして皆さんは、どうご覧になるでしょうか?
応援のポチ、ポチお願いします。
投稿者 ayabin : 2008年09月23日 Tweet