メール紹介 |
メイン
2007年03月23日
国際競争力を強化することが、農業の再生なのか?!
貿易自由化交渉の合意、調印が、着々と進められている様子が報道されるたびに、日本の農業は一体どうなるんだろう? と危機感を覚えてしまう、小松です。
農地集約に公的資金、政府が検討
政府は農業の生産性を高めるため、公的資金を使い農地を集約する制度を創設する検討に入った。全国の市町村に設置する公的機関「農業再生機構」(仮称)が耕作放棄地(遊休農地)などの利用権を買い取り、株式会社など新たな農業の担い手にまとめて売却する仕組みをつくる。2008年度から一部地域で導入する方針だ。国内の農地を大規模化して、競争力を強化する。
農林水産省が夏までに制度設計し、08年度予算の概算要求に盛り込む。財務省も経費の計上に前向きで、初年度はまず数億円規模で利用権を取得する公算が大きい。
(NIKKEI NET 2007/3/22)
貿易自由化交渉によって、日本は、農作物の輸入自由化に合意せざるを得ない状況になりつつある。国外から今以上に農作物が輸入されれば、日本の農業が大打撃を受けるのは必至だ。今回の政策は、まさにそれを見越して、農業の国際競争力を強化するのが狙いだ。
しかし、市場での競争力を強化することが、果たして農業の再生なのだろうか?
そもそも日本の農業をここまで衰退させた根本原因は、市場にある。戦後の近代化とは市場拡大そのものであり、それに伴い、人々は農村を捨て都市生活者になっていったのだ。それは同時に、昔ながらの共同体社会を、根無し草のようなバラバラの個人に解体してしまったことを意味する。
要するに、市場には社会(秩序)をどうするかという発想など、初めから全く無いのだ。
続きを読む前にポチっと♪応援ありがとう!
それにしても、国家は、何故これほどまでに市場に振り回されなければいけないのか?
考えてみれば、現代は物的な豊かさが実現され、特に欲しいものがなくなってしまった時代である。800兆もの借金を注ぎ込んで、辛うじてゼロ~プラス成長を維持しているに過ぎない。紛れも無く、市場は縮小過程に入ったのだ。もはや市場は、国家に全面依存しなければ存在できなくなってしまったのである。
そして、社会の統合原理は、すでに序列原理から共認原理へと大転換した。今や市場を生かすも殺すも国家共認⇒社会共認次第、なのだ。
農業の再生は、確かにみんなが期待しているところだ。しかしそれは、決して大規模化や競争力の強化などではない。市場化は、社会の秩序を解体し、人々の活力を奪っていく。今本当に求められているのは、活力の再生である。
担い手の育成や、農業を組み込んだ教育、高齢者の役割など、農業には供給発の需要がいくらでもある。市場拡大のために無理やり需要を作り出したり、そのために面倒な交渉(駆け引き)を行ったり、競争力をつけるために農村の規範を解体したり、もうそんなことはいい加減やめにしよう。それでは活力が衰弱するばかりだ。
需要ではなく、新たな仕事=課題や役割を作り出すこと。それこそが、みんなの活力を再生していく。
全ては、その発想の転換と共認形成ができるかどうか、に掛かっている。
投稿者 komayu : 2007年03月23日 TweetList
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/03/208.html/trackback
コメント
投稿者 original louis vuitton handbags on sale : 2014年1月16日 06:15
hermes uk my 新しい「農」のかたち | 就農定住事業について思うこと
投稿者 hermes denmark : 2014年1月30日 02:16
新しい「農」のかたち | 就農定住事業について思うこと
投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 18:31
hermes bags replica quill pens 新しい「農」のかたち | 就農定住事業について思うこと
投稿者 handbags wholesale online : 2014年2月18日 09:34
hermes shop rostock innenstadt 新しい「農」のかたち | 就農定住事業について思うこと
投稿者 hermes handbags holland : 2014年2月20日 18:45
gucci united kindom 新しい「農」のかたち | 就農定住事業について思うこと
original louis vuitton handbags on sale http://jackpotnevada.net/cheapest-louis-vuitton-handbags-and-bags-for-valentine.asp