2021年10月1日

2021年10月01日

農から考える自然の摂理~「土の仕組みを探る」:「豊かな土を育むサイクル」を農業はどうしても崩してしまう構造にある

前々回は、肥沃な土壌とは「生きている土」ということをお伝えしました。
また前回では土の成り立ちを探り、「植物が存在する地球にのみ土がある」ということがわかりました。

土1グラムあたり100億匹以上の細菌が棲んでいるといわれています。

今回は、より科学的な視点で、土の中で何が起こっているのかを追求してみたいと思います。

?ではその微生物は、どのような働きをするのでしょうか?

続きを読む前に応援クリックよろしくお願いします。 (さらに…)

投稿者 sue-dai : 2021年10月01日  

2021年10月01日

『農村学校をつくろう!』シリーズ-5~農の場が持つ力を人材育成に活用する事業~

前回の記事では、数か月間、長期的に農業の現場に身を置いた子供たちの成長・転換について書きました。

・自然の外圧に直接触れること

・何かを作る、生産するという課題に触れられること

・仲間と一緒にで生産課題(成果)に向かう事で、意識が自分ではなく“みんな”に向いていくこと

によって、子供たちの活力がどんどん上昇していくというところに注目しました。

 

今回は、そんな農業の場を、積極的に人材育成の場として事業化している事例を紹介してみたいと思います。

006_R1

(画像はこちらのサイトからおかりしました)

(さらに…)

投稿者 o-yasu : 2021年10月01日