| メイン |

2011年01月02日

生きる業が美しい

o0640048010719309230.jpg
おはようございます
新年がついに明けましたね 😀
今年はどんな年になるんでしょうか
私は本当にみんなにとって必要な仕事だけが残っていく、その淘汰圧力が益々高まっていくのだと想います
はたらく(傍楽)に象徴されているように、いかに周りを充足させることができたかが仕事のカギになりそうですね
そういった意味で農業を生業にしているというのはこれまで以上に輝きを放ちそうな予感ですね
今回は、るいネットより類農園に研修に行った学生の感想投稿を紹介します 「生きる業が美しい。」
続きに行く前にいつもをポチッとお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

仕事とそれ以外の時間というものを、現代人はとかく明確に区分したがるものである。一方で、例えば共同体の社員さんもそうだし、農業に携わる人もそうなのだけれど、仕事とそれ以外の時間というものが、あまりきちんと分かれていない。
農に携わる場合、もはやどこからどこまでが仕事なのかわからない。毎日が仕事、でも犬の散歩も仕事だし、鶏に餌をやるのも仕事。天気の心配をしたり、ビニルハウスの土の様子をみたり、もちろん農作業もれっきとした仕事だけれど、それらを収穫して食べる事も、広くは仕事だとも言える。それはきっと生業と言うものなのだと思う。
朝、農園の空気は冷たく澄んでいて、作業場に向かうまでに見える朝霧やそこに浮かぶ陽光は言葉を失うほど美しい。しかしその美しい景色の中にも木造家屋や小屋、瓦屋根は驚くほど溶け込んでいて何の差障りもない。道路沿いから見える棚田を見た時、これを作った農家の人々というのは本当にここから、これほどまでに驚嘆せしめるほどの美しさを計算していたのかと問いかける。
僕らも例えばマルチシートを貼ったり、ビニルハウスを組み立てる時はなるべく形を整えようとする。整然と並んだ瓦屋根を作った職人さんも、瓦の質や屋根の完成度と同様に、その美しさを追求しているはずではある。
しかし遠くから見た時、もはやそれが作り手の意図を超えた遥か彼方からでさえも人を感動させられるとしたら、それは彼らの営みが美しいから、生業が美しいからとしか言いようがない。彼らからしてみれば一つ一つの形を整えたり、棚田をきれいに整地したりすることも、生業の一環に過ぎないだろう。
農業は儲からないとたしかに言うし、それは事実そうだと感じる。しかし農業も含め、農村が生み出すものは多い。ただ今まではそれに値段がつけられなかっただけの話である。お金というものが充足と引き換えにできなくなった時、仕事は社会の中で、一人の人間の生涯の中でどうあるべきなのか。僕は想う。いつしか人々が「時間をお金に」引き換えるような仕事を求めるような真似をやめ、生業を求めるようになると。

物で溢れた現代において、2011年あなたは何で心の豊かさを充たしますか?農を生業とするまでいかなくとも小さな事からでも農に関わってみてください
どんなきっかけであろうと農業で心が充たされるのは間違いないですよ

投稿者 shoji : 2011年01月02日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2011/01/1171.html/trackback

コメント

子供のころ、おばあちゃんちって、家族や親戚が集まってにぎやかだなぁ~って思ってました。今は、結構みんなが色んなところに住んでいて、なかなかそういう機会がなくて。
でも、この記事を読んで、家族の縁をこえて、地域のおばあちゃんちっていう場があったら、素敵だなぁって思いました☆

投稿者 みのり : 2013年2月5日 20:50

“Only yesterday,” said Percy Beaumont.
クロエ 財布 二つ折り http://www.fudosancom.jp/v105/chloe1.php?product_id=155

投稿者 クロエ 財布 二つ折り : 2013年12月23日 20:11

hermes 1 zustellversuch 新しい「農」のかたち | 【コラム】農と高齢者の知恵を活かして、地域に暮らしの作法を伝承していく【地域交流サロン「ばあちゃんち」】

投稿者 store hermes handbags : 2014年1月30日 08:09

hermes outlet new jersey 新しい「農」のかたち | 【コラム】農と高齢者の知恵を活かして、地域に暮らしの作法を伝承していく【地域交流サロン「ばあちゃんち」】

投稿者 hermes belgium : 2014年2月2日 13:06

新しい「農」のかたち | 【コラム】農と高齢者の知恵を活かして、地域に暮らしの作法を伝承していく【地域交流サロン「ばあちゃんち」】

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 05:15

hermes bags dogon dogstar 新しい「農」のかたち | 【コラム】農と高齢者の知恵を活かして、地域に暮らしの作法を伝承していく【地域交流サロン「ばあちゃんち」】

投稿者 united kingdom hermes : 2014年2月18日 20:25

hermes bags blog giveaways 新しい「農」のかたち | 【コラム】農と高齢者の知恵を活かして、地域に暮らしの作法を伝承していく【地域交流サロン「ばあちゃんち」】

投稿者 buy hermes bag : 2014年2月21日 06:17

コメントしてください