| メイン |

2009年12月31日

今年1年を振り返って、そして次へ

長谷です。いよいよ2009年も今日で最後となりました。
そこで、この1年を振り返って、次へ繋げて行きたいと思います。
 2008年は、食品偽装や毒入り餃子etc.農や食の問題が、全社会的にも取り上げられ、食の安心・安全に注目が集まった年でしたが、
 2009年は、政権交代に象徴されるように、今までのやり方の延長ではダメで、新しい認識、答え、制度の構築が必要なんだという意識が、一般の多くの人に顕在化し始めた年であったと言えるのではないでしょうか。
%E3%81%99%E3%81%99%E6%89%95%E3%81%84.jpg
以下、るいネットより引用

2009年の10大ニュース ~環境・ 健康・食編~
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=223102
●静かに、着実に進む「農業、そして自立経済への期待」
 農業への意識が高まった年でもありました。『農ギャル』って言葉もありましたね。
露店で、農業の可能性が聞かれることも増えましたし、農業への企業参入も目立ちました。
「食」の関心から「社会」の関心へ ~露店でのお客さんと話して~
企業の農業参入、(株)コロナの例
企業による自給自足の挑戦 ~船井総研の農業研修~
企業がこの先の状況を認識=>農業研修(自給自足)
 社会からの農業への期待は、単に、「食」としての農だけでなく、社員研修や子ども達の心をはぐくむ自然体験など「育成」面での効果への期待も大きいようです。
しかし、一方で、中国が土地を買いあさっているといいます。
外国人(主に中国人)が豊かな水源を狙ってただ同然の日本の森林の買収に乗り出している!?』
昔ながらの侵略戦争にすすんでしまうのか?日本の力量が試されています

では、今年最後のポチっとよろしく!
   

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


また、農業者だけでなく消費者側も、より農政に関心を寄せるようになったのも今年の傾向でした。
消費者で農政への関心高まる  農業開発研修センター
http://www.jacom.or.jp/news/2009/12/news091228-7413.php
一般企業だけでなく、生協も産消提携に加えて、自ら農業に参入の方向で動き始め、社会全体が農、食の当事者となりつつあります。
そんな中、当ブログでは、
年明けから、
・農の先行実現事例の探索、分析
・農政の歴史、現在の制度の調査、分析
・農、食に関する最新の動き
・食糧自給問題に代表される世界と日本の動き

等を追求する一方で
持続、循環型の農業、自立経済の可能性を目指して
・農法の追求
・食の在り方

を具体的に扱ってきました。
%E6%94%BF%E7%AD%96%E6%8F%90%E8%A8%80.jpg
そして、年末からは、来年度以降に向けて、
今までの、情報収集、分析から一歩進んで、これからどう実現行くかという
「具体的な政策提言」へと舵を切りました。
とても大きな課題ですが、これから最も期待されるところであり、このブログに関わる人をはじめ、みんなで追求して作り上げて行きたいと思います。
それでは、良いお年を!!

投稿者 naganobu : 2009年12月31日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2009/12/1041.html/trackback

コメント

hermes spedition 新しい「農」のかたち | 4-(5) 放射性物質に汚染された農地の再生に向けて-微生物による放射能除去の可能性☆ ゜

投稿者 discount hermes handbags : 2014年1月30日 00:54

fake hermes dust bag 新しい「農」のかたち | 4-(5) 放射性物質に汚染された農地の再生に向けて-微生物による放射能除去の可能性☆ ゜

投稿者 hermes handbags purple : 2014年2月2日 10:58

hermes shop potsdam babelsberg 新しい「農」のかたち | 4-(5) 放射性物質に汚染された農地の再生に向けて-微生物による放射能除去の可能性☆ ゜

投稿者 replica hermes leather cuff bracelet : 2014年2月7日 04:20

新しい「農」のかたち | 4-(5) 放射性物質に汚染された農地の再生に向けて-微生物による放射能除去の可能性☆ ゜

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 08:26

info-paket (at) hermes-europe.de 新しい「農」のかたち | 4-(5) 放射性物質に汚染された農地の再生に向けて-微生物による放射能除去の可能性☆ ゜

投稿者 hermes bag online shopping : 2014年2月18日 00:32

コメントしてください