2009年12月9日

2009年12月09日

「社会変革を事業化しよう」~農村を活性化させるために

こんにちは、こまつです。
現在、農業への関心は、日に日に高まってきていますね。私たちの農園にも、たくさんの若者が農業研修に訪れ、農業体験のお客さんも少しずつ増えてきています。
%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E4%BD%93%E9%A8%93.jpg
とは言え、全体的に見れば、現在の農村社会は、まだまだ活力が低迷し、閉塞状況にあるのが現実です 🙁 農村を活性化させるためには、個々の農家の活力再生が不可欠なのだと思います。
農家の活力再生を考えるにあたり、以下、「次代を読む」から引用します。

万人が属している社会を統合する仕事は、万人によって担われるべきである。それに本来、社会を変革し、統合してゆく仕事ほど面白い仕事は他にない。その大切な社会統合の仕事を、国民に選ばれた訳でもないのに、官僚や学者やマスコミが独占し、自集団の利益を第一にして甘い汁を吸っているという仕組みが、根本的におかしいのだ。そのことに気付かずに、それを放置して彼らに任せてきたから、こんなに行き詰まってどうにもならない社会になってしまったのである。
(中略)
集団を超えた次元に存在する社会を統合(もちろん変革も)する為には、単独の集団原理とは全く異なる原理の統合組織が必要なんだということに、未だ誰も気付いていない。しかし、万人が参画できる、社会統合組織の条件は簡単で、二つだけである。社会統合は、全員が担うべき当然の役割=仕事だとすれば、その仕事に対してそれなりの収入が保証されなければならない。しかも誰もが何らかの専業に就いているとしたら、この組織は誰もが副業として担うことが出来る半事業組織でなければならない。
(中略)
それに、全員の社会を、特定の思想に固まった集団が動かすというのは、大きな間違いである。万人の属する社会を導くことできるのは、万人の認めることのできる事実の認識(=科学)だけであって、特定の思想などに社会を統合する資格はない。これが社会統合組織のもう一つの条件である。

続きを読む前にポチッと☆応援ありがとう!

(さらに…)

投稿者 komayu : 2009年12月09日