| メイン |

2007年02月15日

「枯れ木に花を咲かせましょ~」はウソではなかった!灰のヒミツ

 『はなさかじいさん』
日本昔話では定番中の定番、善良なおじいさんが
かわいがっていた犬の遺灰を枯れ木に振り撒くと花を咲かせたというお話です。
灰を撒いただけで、なんで花が咲くねんっ!と思っていましたが、
実はこれにはちゃんとした理由がありました
灰に含まれる主な成分は、カリウム、カルシウムで、他にも鉄や亜鉛などが微量含まれています。
(これらの成分は、いわゆるミネラルです!)
肥料の三要素としてよく言われるのが、窒素、リン酸、カリウム。
これらの主な作用は、次のようになっています。
  窒 素 : 植物を大きく生長させる
  リン酸 : 開花結実に関係する
 カリウム : 根の発育と細胞内の浸透圧調整に関係する

カリウムを含む灰を撒く事ですぐに花が咲くわけではありませんが、
その前段としての根の生長を促進してくれるわけです。
農業従事者の方々には当たり前の知識なのかもしれませんが、
灰が肥料だったとは驚きでした。
そう言えば、焼畑農業ってのもありますもんね。
自然農法と合わせて、肥料というものについてもっと調べてみたいと思います。
コータローでした。
読んでくれて、ありがとう 😉
   ↓    ↓    ↓    ↓
 

投稿者 shushu : 2007年02月15日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/02/192.html/trackback

コメント

まるいちさん、3連続投稿めっちゃおもしろかったです!
特に、かじられた植物がその虫の天敵を呼び寄せる物質を出すなんて… 驚き!
>危機の症状がひどい時は薬を飲んだり対症療法を用いますが、一番重要なのは「日常の環境」であり「健康である事」だと思います。
たしかに…
「無農薬栽培」とか「不耕起栽培」とか「無肥料栽培」とかも、言ってみれば植物を元気に育てる手段の一つであって、無農薬・不耕起こす・無肥料であること自体に価値があるわけではありません。
それに拘るのは、「手段の目的化」という愚を犯しているの…倒錯してるのかも…とこのコメントを読んで思いました。
>「土作り」や「栽培管理」についてはこれから、現場からの声として投稿していきたいと思います。
楽しみにしています!
三重の農園のみなさんも、現場の声を聞かせてください。期待しています!

投稿者 雅無乱 : 2007年5月2日 20:55

糖尿病について

Q: 日本人の糖尿病が増えているということですが?
A: 平成10年3月に厚生省が発表した糖尿病の実態調査から、現在、日本では糖尿病が強く疑われる人…

投稿者 健康ブログ : 2007年7月29日 22:08

撃墜して転売でもするか

投稿者 chanel replica : 2014年1月14日 18:31

gucci mane ft lil wayne mp3 新しい「農」のかたち | 植物の危機管理(3)「栽培」とは「植物を健康に育てる事」
hermes tote bag canvas http://jackpot-nevada.net/images/cheap-tote-bags-with-zipper-and-bags-for-valentine.asp

投稿者 hermes tote bag canvas : 2014年1月16日 04:35

hermes uk economy phone number 新しい「農」のかたち | 植物の危機管理(3)「栽培」とは「植物を健康に育てる事」

投稿者 france hermes handbags : 2014年1月29日 07:48

hermes handbags fake 新しい「農」のかたち | 植物の危機管理(3)「栽培」とは「植物を健康に育てる事」

投稿者 2014 hermes bags : 2014年2月2日 19:29

hermes bag fake buy 新しい「農」のかたち | 植物の危機管理(3)「栽培」とは「植物を健康に育てる事」

投稿者 spain hermes : 2014年2月7日 00:43

新しい「農」のかたち | 植物の危機管理(3)「栽培」とは「植物を健康に育てる事」

投稿者 wholesale bags : 2014年2月11日 01:32

hermes paket essen 新しい「農」のかたち | 植物の危機管理(3)「栽培」とは「植物を健康に育てる事」

投稿者 where to buy fake hermes in bangkok : 2014年2月18日 03:03

hermes bags birkin urban dictionary 新しい「農」のかたち | 植物の危機管理(3)「栽培」とは「植物を健康に育てる事」

投稿者 britain hermes : 2014年2月20日 18:02

hermes belt only 新しい「農」のかたち | 植物の危機管理(3)「栽培」とは「植物を健康に育てる事」

投稿者 brown hermes : 2014年2月21日 14:18

プラダ エナメル革

新しい「農」のかたち | 植物の危機管理(3)「栽培」とは「植物を健康に育てる事」

投稿者 プラダ エナメル革 : 2014年2月22日 15:03

コメントしてください