2007年2月14日
2007年02月14日
病虫害の根本原因は?~作物の病虫害との関係
しばたさん、正国さん、お互いに気付きがあったようですね。 😀
このサイトの管理者の方は、毎日の農作業や作物を観察するというご自身の体験の中から、このような農法の確信を得たのですね。
本当に学ぶべきところがたくさんあるなあ、と痛感している小松です。
という訳で、「無肥料栽培(有機農法の、その先の世界へ・・・)」を読み進めると、またまた目からウロコ の認識に遭遇しました。
引き続き引用します。
作物の病虫害との関係
現在の農業は、化学肥料農薬を用いた農法と、有機農法に共通して、病害虫の問題は避けては通る事の出来ない問題です。そして私たち人間も同じ事で、医学にとって病気の問題を解決することは予防医学と治療医学の両面で、いつまでも終わる事のない課題になっています。
しかし、人間のもつ「自然治癒力と浄化作用」という視点に立ったとき、作物のあらゆる病虫害も、人間の病気と一致した現象であることに気付きます。作物を観察していくうちに、植物にとっての病虫害の根本原因は、植物自身にあるのではなく、植物が根から吸い上げたものに影響されているのではないかということに気づいたのが第一です。
なるほど~!言われてみれば、確かにそうかも・・・。
続きを読む前にポチっと♪応援ありがとう!
投稿者 komayu : 2007年02月14日 Tweet