2011年5月17日

2011年05月17日

想いを伝え、みんなと繋がる農業へ ~モクモクファーム全国食育フォーラムに参加して~

みなさんこんにちは、sugi70です。
DSCN1220.jpg
GWもあっという間に終り、五月の半ば。みなさんは連休はどのように過ごされましたか?
農業者がGWと聞いてピンとくるのは、「田植え」なんです^^
特に兼業農家の方は、この休みを利用し家族総出で苗を植え切ってしまいます。
田植え直後の苗は何だか頼りないですが、これが数ヶ月で立派な稲に育ってくれるのだから本当に関心します。そして、仕事に精を出す農家さんにも。
周りに田んぼが見える方は、また気が向いたら田んぼを見てみてください。今は田植えが終わって弱弱しいけど一面びしっと苗が植わっています
さて、今回のブログの記事ですが、2ヶ月ほど遡ります。
2月の23・24日に、当ブログでも紹介している、農事組合法人「モクモク手づくりファーム」にて、全国食育交流フォーラムが開催され、類農園も参加し、活動事例発表を行ってきました。
テーマは「感動を伝える仕事~国境を越えて、つなげよう食育の輪~」として、全国から300名ほどの食育に関心のある人(学生から農家、食関連の企業まで様々)が集い、皆で交流を深めるとともに、フランスからお招きした食育家による基調講演や、モクモクファームの農業体験プログラムに参加したり、食育実践者の活動事例紹介などが行われ、非常に実りあるフォーラムとなりました。
特に関心したのは、「食育」という課題に対して、これだけ多くの方が熱心に取り組んでいるということと、実践するだけではなく、同じ意識を持っている人々と繋がっていきたいという想いが感じられたことです。
しかし、これほど関心がある「食育」って結局何なのだろうか?子供たちや消費者の方に何を伝えたいのだろうか?むしろ、何でここまで伝えたいのだろうか?という疑問が沸いてきます。
そのように、「食育」を追求していくと、やはり最後にはみんなが「農の可能性」に対して大きな期待をかけてくれているということがわかります。その期待とは何なのか?この記事で明らかにします
そこで、今回の記事の構成としては、


1.食育フォーラムの紹介
2.類農園活動事例発表会の紹介
3.食育って何?みんなが農に期待しているものは?

の3段構成で行きたいと思います。
「食育」や農業に関心のある方、続きが気になる方はこちらをぽちっとお願いします☆

(さらに…)

投稿者 sugi70 : 2011年05月17日