| メイン |

2008年11月29日

食の安全安心は、トレーサビリティーではなく、共認充足で得られる。

こんにちは。
先日の農業新聞に、興味を引かれる記事があったので紹介します。
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin2/article.php?storyid=599

食品購入 安さも大事だけど・・・/一番は 食の安全熱心な店
掲載日:08-11-23
 特定非営利活動法人(NPO法人)「生活者のための食の安心協議会」は20~60代の女性520人に食品を購入する際の意識調査を行った。その結果、半数を超える53%が「食の安全対策に熱心な店を選ぶ」と答えた。その一方、「安さで選ぶ」(23%)「利便性(店の近さ)で選ぶ」(24%)も重要な要素になっていた。
 調査は10月下旬、インターネットで調査会社のモニターに登録している人を対象に実施した。「トレーサビリティー(生産・流通履歴を追跡する仕組み)を意識して購入している食品はあるか」との問いには、7割が「意識して購入した食品は一つもない」と回答。トレーサビリティーが導入されている牛肉を買う際に重視するのは(複数回答)、「産地」(72%)「値段」(71%)「牛の品種(和牛・国産牛・輸入牛など)」(59%)が上位で、「トレーサビリティー」は4%にとどまった。

%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E9%A2%A8%E6%99%AF.jpg
 比較的、食の安全安心に関心の高い層が対象のアンケートではあると思いますが、それを差し引いて見ても、
 半数以上53%が「食の安全対策に熱心な店を選ぶ」
 トレサビリティーに関しては、7割が「意識して購入した食品は一つもない」
 牛肉を買う際に、「トレーサビリティー」を重視する人は4%

という結果は、現在の意識潮流の変化を表していると見ることもできるのではないかと思います。
 最近の事故米や偽装表示問題etc.の報道を通じて、食品の表示や肩書き、トレサビリティーシステムを信用していない、あるいは、モノ(食品)そのものの来歴や肩書きより、そこに携わる人との共認充足を求めている。それが、安心・安全の基盤と感じているのではないでしょうか。
 その結果の1つが「食の安全対策に熱心な店を選ぶ」という意識。つまり、買い手と接する店の取り組み姿勢、そこで、店員と交わされるやり取りを通じての充足。この店だから安心。
 これらは、モノ→共認充足へ
の一端を表していると見るのは、穿ち過ぎでしょうか?
最後まで読んでくれてありがとう。
ぽちっとよろしく!
  

投稿者 naganobu : 2008年11月29日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2008/11/696.html/trackback

コメント

農業には様々なことが言われていますが、一般消費者の立場から言えば、少し割高でも良いので安心して食べることができるものがもっと、増えればいいのに・・と思う今日この頃です。先日、有機野菜を食べて、「野菜ってこんなにおいしかったんだ」と感動しました。応援します。

投稿者 費用対効果徹底追究百科 : 2009年5月2日 22:05

今、注目されている農だけに、今後の方向性はとても気になるところですねー
そのためにも、今の日本の農業の歴史を整理して、その本質がどこにあるのか?をみつけだせれば、まさに「新しい農のかたち」の骨子になっていくのではないかと思います。
あと、水をさすわけではないですが、農業のことなんてほとんど知らないはず若者が、何でみんなの役にたてると思えるのだろう・・・単純な疑問です。
これからも楽しみにしています。

投稿者 水呑み百姓 : 2009年5月2日 22:06

>費用対効果徹底追究百科さん
食の安全性ってすごい重要ですよね!
一個前の記事でも紹介してますけど、消費者に合わせた物を作るっていう今の世の中じゃあ食の安全性って不安ですよね。。。
やっぱり消費者が生産者に合わせて消費するというのが一番安全性に繋がると思います!

投稿者 shoji : 2009年5月2日 22:44

>水呑み百姓さん
そうなんです!
今の時代背景から、たまたまやりがいを求めた先が農だったのではないか?
実は表面的なことしか知らないから安易な考えで農にいったのではないか?
とかいろいろ仮説は立てるんですけど、イマイチしっくりできないのでこれから追求していきたいと思います!!!

投稿者 shoji : 2009年5月2日 22:53

はじめまして。
京都の山奥に田舎があったこともあり、小さい頃から神戸の都会とその農村を行ったりきたりしていました。
そして、社会人になってからは、IT業界で20年以上になります。
さて、IT業界でも仕事に燃え尽きて、農業へと変わる人が少なくありません。
ITでは、合理性・生産性を徹底的に追求されていきます。その結果、不要なこと、非効率なことは排除されていき、それを息苦しく思う人たちが多いのも事実なんですよね。
ところが、農業のように、植物を相手にしたり、畜産業のように動物を相手にしていると、単に合理的とか、生産性だけでは、割り切れないところがあります。
いくらそれを追求しようとしても、1年しないと結果はでないし、予期しない天候による計画の変更など、人の出てはどうにもならない部分というのを織り込んでいかないといけないんですよね。
だからこそ、そこにゆとりを持たせないといけないし、受け入れる幅が必要になってきます。
そういうところを若い人達も感じているのではないでしょうか?

投稿者 足立明穂@IT大道芸人 : 2009年5月4日 18:01

gucci belt buckles for men 新しい「農」のかたち | 新しい「農」のかたち
hermes handbag http://suvridhi.in/images/hermes-handbag-hermes-kelly-2848.asp

投稿者 hermes handbag : 2014年1月16日 03:57

hermes armband 新しい「農」のかたち | 新しい「農」のかたち

投稿者 sale hermes handbags : 2014年1月30日 10:00

cheap hermes sweaters 新しい「農」のかたち | 新しい「農」のかたち

投稿者 apricot hermes : 2014年2月2日 08:18

新しい「農」のかたち | 新しい「農」のかたち

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 13:58

hermes official homepage 新しい「農」のかたち | 新しい「農」のかたち

投稿者 hermes kelly bag shop online : 2014年2月18日 01:19

コメントしてください