| メイン |

2008年11月25日

芋堀しました 第3弾 ~伊勢芋って?~

こんにちは、久方ぶりの三重のクマです。
第2弾で、初めて名前が出てきた伊勢芋
今回は、伊勢芋について、ちょっと詳しく紹介します。
伊勢芋は、自然薯の「むかご」を系統選抜(目的の形質を選んで、代を継がせる品種改良)して、300年前から伊勢多気郡津田村で栽培されてきた、いわゆる、とろろ芋です。
栽培が難しく、ほとんど伊勢以外の地では作られていません。
日本全国に、ヤマトイモ、山の芋、イチョウ芋など、栽培される芋は、その扱いやすさから、17世紀に大陸から渡来した「長芋」と交配したものが多い中、この伊勢芋が他と違うのは 「自然薯の直系」であることです。
自然薯は、日本の在来種。中国や韓国にもありますが、日本が代表的で、学名もDioscorea japonica (日本のヤムイモ)といいます。
自然薯は、他に類を見ない粘りと風味を持っていて、栄養価も高く、古くから珍重されてきました。でも、性状がものすごくデリケートで、収穫も大変なので、自然薯自体では、最近(昭和50年代)まで里で栽培することは不可能とされてきました。
先人が、なんとか里で自然薯を作ろうとがんばって、「丸い自然薯」、あるいは、「大きなむかご」として系統選抜を繰り返し、伊勢芋をつくったんですね。
伊勢芋は、そういう経緯でできたので、「選び抜かれてきた自然薯」と言えるかも。
だから、下の写真を見てもらうと判ると思いますが、その粘りは自然薯を凌駕します。
PHTO0008.JPG PHTO0010.JPG
箸でつかめるどころじゃなくて、粘りの固まりが持ち上がっちゃいます!
器をひっくり返しても、落ちてこない!
「締まった」粘りなんです。
風味は、アクが少なく上品。でも、自然薯特有の甘みとコクはしっかりあって、すごく美味い !他の芋では味わえません。
この伊勢芋、やっぱり自然薯と同じくとてもデリケート 。
津田村に住んでいるボクの伊勢芋栽培の師匠曰く、「伊勢芋は、年頃の百姓娘 :blush: みたいなもんや」。
??? 🙄
続きの前に、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


師匠に問い返すと、こう答えてくれました。

実は、うちの農園でもまともに収穫が出来るようになるまで、7年かけて試行錯誤してきました
今年は、とても良い出来です。 :
収穫の時は、顔がにやけてしまいました 。
苦労した分、よろこびもひとしお。
さて、うちの「娘」も出荷の時を迎えました。
先方で、どんなふうに評価してもらえるかしらん。
%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E8%8A%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%92.jpg

投稿者 parmalat : 2008年11月25日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2008/11/691.html/trackback

コメント

最近の学生や若い人が農業に興味を持ち始めているというのはよく耳にしますが、なんで農業なの?すごく興味があります。
ちなみに私は、家庭菜園程度なら興味はありますが、農業となると規模が大きくなりすぎてちょっと・・・という感じです!

投稿者 mosimobox : 2009年4月29日 22:16

学生と若者の意識が「農」に向かう意識興味ありますし、本当に可能性に向かっているか気になりますね。

投稿者 シナ饅頭 : 2009年4月30日 21:33

農業を実際にやっている方の農の難しさであったり、楽しさであったり、喜びであったりそういった記事楽しみです!
待っていま~す

投稿者 隊腸 : 2009年4月30日 21:36

山口大学では学生耕作隊をつくるなど、若者の「農」に向う意識は、全体的に高まっていますね。
私も期待するところを具体的に考えたことはなかったのですが、漠然と農業に可能性を感じていました。
今も、皆で勉強してみて、農業という仕事の可能性を少しずつ学んでいます!幅広い!
記事UP 楽しみにしています☆

投稿者 megu : 2009年4月30日 22:42

fake hermes bags ebay 新しい「農」のかたち | 『農』ってなに?

投稿者 hermes bags black : 2014年1月28日 23:52

新しい「農」のかたち | 『農』ってなに?

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 09:12

hermes bags buy dinar 新しい「農」のかたち | 『農』ってなに?

投稿者 replica designer handbags wholesale uk : 2014年2月18日 00:21

hermes bags birkin verso 新しい「農」のかたち | 『農』ってなに?

投稿者 gucci handbags on sale : 2014年2月21日 01:10

コメントしてください