| メイン |

2008年04月21日

穀物価格急騰! 途上国を直撃

アジアのコメ価格急騰・世界の穀物価格急騰が、新聞・雑誌・ネットを賑わしています。急激に、食糧ナショナリズムに傾斜するのも考え物ですが、これを機会に日本の「農・食」を真剣に考えるのにいい機会だと思います。
世界の暴動地図
080419%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%83%BB%E5%9C%B0%E5%9B%B3001.jpg
↑毎日新聞2008.04.19より
毎日新聞の2008年04月19日朝刊では、「食糧価格高騰による暴動などが起きた国」を示し、ハイチでは政府崩壊の危機さえ招いていることを伝えています。
それというのも、
「国民の8割が1日2ドル以下で暮らす最貧国ではコメなどの値段が昨年の1.5~2倍に跳ね上がった。」
ために、市民が大統領府に抗議に押しかけて、駐留する国連平和維持軍と衝突し5人の死者を出した(AP通信)というのです。
新聞紙面の確認(1)
↑毎日新聞2008.04.19「世界穀物価格急騰 途上国を直撃」より
           

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


アジアにおけるコメ騒動も厳しい局面を迎えたようで、フィリピンでは買い占めに走る市民が出始めたようです。
新聞紙面の確認(2)
↑毎日新聞2008.04.19「貧困層 政府に不信」より
日本では、1年分強の備蓄米制度がありますので、一気に社会不安が嵩じることにはならないでしょうが、さりとて、今や、コメが主食の座を明け渡して久しいので、輸入依存型の「欧米食」を改めない限り、他人事とはいえない状況にあります。
●問題の整理
皆さんから「日本の『農・食』をどうする?」 に関するご意見をいただけるのを期待するに当り、
一旦、ざっと問題の整理をしておきます。
【市場は社会を統合できない】
 市場主義の方々は、「適地生産」を旗印にしていますが、
 ひとたび自国の需要が賄えなくなれば、即「輸出制限」を行いますので、
 食糧輸入国は物不足となります。
 金余り先進国の投機家は、穀物市場に投資するので、穀物が高騰します。
 食糧を外部依存する最貧国の食糧は高騰するので、暴動騒ぎさえ起きます。
 *先進国の緊急食糧援助は、根本的な問題の解決策になり得るか?
  少なくとも、それは「市場の自浄力」などとは到底いえないでしょう。
  サブプライム問題でも、結局、米国政府は事態の収拾に乗り出さざるをえませんでした。
→「市場が社会統合を出来ない」事例に枚挙の暇がありません。
【「狭い国土の日本は、食糧自給を実現できない」は本当か?】
 市場主義の方々が陥りがちな問題の立て方ですが、それは、
 「欧米食を手放さないなら・・・」という前提条件付きであることに要注意!、です。
 ニワトリ、豚、牛などの畜産は、「植物食」に比べれば確かに非効率です。
 また、食材を石油代替品の生産に廻そうものなら、さらに食糧難を助長するでしょう。
 おコメは、日本国内生産で賄いきれています。
 真っ当に外圧を受け止めて、「食」の暮らし向きを考えていくのでしたら、
 「手持ちの条件で、いかに生き延びていくか?」を考えるものです。
 人類の歴史の殆どは、そのように対応してきました。
 そのような問題の立て方の出来ない現代こそが異常なのではないでしょうか?
 *「生活習慣病対策には、日本食は理に叶っている」 も逆輸入!です。
  メタボ対策のためにトレーニングジム通いやサプリ漁りするくらいなら、
  日本食を見直して、「農的生活」を送る方が遙かに健康的!です。
  狭い国土ならではに、手間隙掛けて人海戦術で農業生産に勤しんだ方が、
  過食で病院やトレーニングジム通いするより間尺に合うのではないでしょうか?
【農の再生=活力の再生】
 更に、農の教育効果や環境保全効果などに対する評価を、
 「支援金」という形で後押しされて、生産の喜びを仲間と分かち合えようものなら、
 多様な職の機会をもたらし、社会活力の再生につながります。
ひとまず、これ位のことを叩き台にして、日本の「農・食」の再生に関する、
皆さんのご意見を聞かせて頂ける事を期待しております。
    by びん

投稿者 ayabin : 2008年04月21日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2008/04/546.html/trackback

コメント

私はウィスコンシンの自動タイトルローン対ジョーンズを探しています

投稿者 car title loans los angeles : 2013年9月18日 09:42

私は、給料日ローンの場所を探しています

投稿者 start a payday loan business : 2013年11月8日 10:49

こんにちは!私の名前はAntione Karroachと私はサイモン、アメリカ出身。私はボルチモアメリーランド州の無料CNA GNAプログラムについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスについてブログ赤十字無料からのリンクを配置します。

投稿者 cna renewal : 2013年11月29日 12:09

私はmax.comあなたがどこにタイトルの最大時間を見つけるを知っていますかタイトルを探しています?

投稿者 title max atlanta : 2014年1月4日 13:10

hermes replica bags 新しい「農」のかたち | 貧困と飢餓が起こる真の原因構造(黒幕はグローバル企業と世界銀行)
replica hermes birkin 40cm http://sungyhama.com/hermes-replica-bags-handbags-co-uk-105.asp

投稿者 replica hermes birkin 40cm : 2014年1月16日 04:39

私はカナダの411 trouver宇根personneの+のcellulaireを見つけることができる411のルックアップカナダの郵便番号を検索する

投稿者 canada 411 : 2014年1月19日 11:51

hermes handbags kim kardashian 新しい「農」のかたち | 貧困と飢餓が起こる真の原因構造(黒幕はグローバル企業と世界銀行)

投稿者 hermes britain : 2014年1月30日 06:35

hermes caleche 新しい「農」のかたち | 貧困と飢餓が起こる真の原因構造(黒幕はグローバル企業と世界銀行)

投稿者 belgium hermes : 2014年2月2日 16:21

hermes bags amazon furniture 新しい「農」のかたち | 貧困と飢餓が起こる真の原因構造(黒幕はグローバル企業と世界銀行)

投稿者 Spain Hermes bags : 2014年2月18日 21:04

hermes bags black and tan 新しい「農」のかたち | 貧困と飢餓が起こる真の原因構造(黒幕はグローバル企業と世界銀行)

投稿者 hermes birkin handbag : 2014年2月21日 08:49

cheap hermes cufflinks 新しい「農」のかたち | 貧困と飢餓が起こる真の原因構造(黒幕はグローバル企業と世界銀行)

投稿者 hermes beschwerde : 2014年2月21日 12:06

コメントしてください

*