| メイン |

2007年04月05日

日本の稲作の農薬使用金額は世界の55%?!なんで?

社会系掲示板サイト「るいネット」http://www.rui.jp/に、こんな質問が来ています。
日本の稲作の農薬使用金額は世界のなんと55%を占めている?!http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=148407
(続きに引用してます)
確かに疑問!
20060905_ine.jpg
稲作の現場をご存知の方、どうか実態も含めて教えてください~
続きを読む前に応援よろしくお願いします!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

とんでもないデータを発見しました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~muhi/kenkyu-nouyakuryou.htm(無肥料栽培)
このデータによると、日本は、世界の稲作の作付け面積のうち、たった1.6%、収穫量も3.11%しか占めていないのに、なんとなんと世界の54.6%もの農薬を使っているというのです。
つまり、世界のたった3%の米を作るために、世界の55%の農薬を使用している?!普通に考えたら、世界の3%の米を作るためには、3%の農薬が必要になる?・・・・と考えてみると、その20倍近くもの量が日本の稲作には必要ということ???
これって、一体どういうこと???
日本の稲作には、たくさんの農薬が必要?
必要以上の農薬を使っている?
日本の農薬が他の世界と比べて異常に高い?
ものすごく?がいっぱいです。誰か教えて下さい!

うーん…たしかに、なんでこんなに使われているんだろう?
数字から見ると、かなり異常!
特に除草剤の使用量がすごい。
でも、現場ではそれを使用することでキツい作業をかなり減らしているのかもしれないし…
稲作の現場で仕事をされていらっしゃるみなさんは、どうお考えになりますか?

投稿者 nanbanandeya : 2007年04月05日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/04/213.html/trackback

コメント

pochiさん、こんにちは。
色々と興味深いテーマばかりですね。
学者やマスコミ言うことを鵜呑みにせず、事実をとことん追求していくことは、とても大切なことです。
ただその時に、“消費者として”とか“賢い消費者になるため”というような意識は、事実追求の妨げにしかならないと思います。
情報に振り回されているのは、生産者も同じなんですよ。^^;
事実が明らかになることで、みんなの農への期待、食への期待が顕在化するのだと思います。
またそのことが、農をどうする?食をどうする?社会をどうする?という、当事者意識につながっていくのではないでしょうか。

投稿者 こまつ : 2007年5月23日 22:44

website hermes hotel medan 新しい「農」のかたち | ◆今後の追求してみたいテーマ◆

投稿者 hermes yellow : 2014年1月29日 03:02

replicate hermes 新しい「農」のかたち | ◆今後の追求してみたいテーマ◆

投稿者 hermes belt outlet online : 2014年2月6日 18:06

buy hermes bag in paris 新しい「農」のかたち | ◆今後の追求してみたいテーマ◆

投稿者 hermes belt ladies : 2014年2月18日 20:36

hermes uk email contact 新しい「農」のかたち | ◆今後の追求してみたいテーマ◆

投稿者 hermes navy : 2014年2月20日 18:34

コメントしてください