2012年8月18日

2012年08月18日

【コラム】みんなが可能性を感じる新農法への転換。その突破口は集団化!

%E6%A3%9A%E7%94%B0.JPG
画像はこちらからお借りしました
みなさんこんにちは。
今年の夏も、猛暑だったかと思えば冷夏と言われていたりと、大変な夏でしたね。
今年に限らずここ数年、いわゆる異常気象や自然災害が相次いでいます。
また、ヨーロッパ発の金融危機も日を増すごとに危機感を増しており、数年内の経済破局の到来も現実味を帯びてきました。
当ブログでも何度か取り上げてきましたが、これらが意味することは、食糧危機の可能性の増大ではないでしょうか。
世界的に食糧生産量が下がり、経済破局の混乱や現物価格の高騰による輸入停止、国内供給の滞りによって、食糧が満足に手に入らない可能性は十分に考えられます。
「自分の家は農家だから、大丈夫だ」
「親戚に農家がいるし、いざとなったら分けてもらえば大丈夫」
そんな風に考えていませんか?
この問題を単なる“食糧”危機とだけ捉えず、更に一歩二歩踏み込んで状況を考えていくと、とても楽観視はしていられないことに気づきます。
それはどういうことなのでしょうか?突破口はどこにあるのでしょうか?
今回はそれらを考えていきたいと思います。
続きへ行く前に、応援クリック宜しくお願いします 😀

(さらに…)

投稿者 tibatosi : 2012年08月18日