| メイン |

2012年09月04日

奈良農場から。

はじめまして、unoです。
農園のレポートを…と云う事で、毎日の作業の一面を少しずつ紹介出来たらと思います。
よろしく御願い致します><
今回は、このブログの話を聞いて、真っ先に写真を撮る機会があったサツマイモから!
苗を定植したのは、私がこの農園に来てそんなに経ってなかったなぁと作業日誌を見たところ、
五月二十七日の日曜日。
援農という事で、本社の方々の手で、たくさんの苗を植えて頂きました。
今回はその、すくすくと大きく成長したサツマイモの茎上げ作業。


大きく育ったのはサツマイモだけではなく、同じく大きな雑草も同時進行で草ひきです笑
畝から飛び出した茎を、優しく引っ張り、再び畝に戻す、簡単…ではないお仕事。
茎は長く絡み合い、四方八方に伸びている為、どの畝の茎なのか…見分けるのも困難です。
何故、この作業が必要なのか聞いてみました!
この茎上げ作業、実はサツマイモにとって凄くストレスを与えているのだそうです。
自然のままに育っているのを、畝上に引っくり返った状態に戻され、確かにストレスなのも納得。
しかしこのストレスを与え、サツマイモに対し危機的状態を人工的に信号を出す事で、
早く大きな実をつけるのだそうです。
数日後、写真を撮りに来た所、葉も上を向き元気に育っています。


これから秋に向けて、大きく美味しく収穫し、皆様にお届け出来る日が楽しみです^^

投稿者 staff : 2012年09月04日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2012/09/1362.html/trackback

コメントしてください