| メイン |

2011年02月02日

「農」再生の実現基盤ってなに?~5章-4 農をめぐる新しい試み~共同体の再生を事業化する『類農園』~

雅無乱です。

今回、ご紹介するのは類農園です。

%E5%A5%88%E8%89%AF%E8%BE%B2~1.JPG

1999年の開設以来12年目を迎える類農園は、近頃、絶好調! 😀

特に昨年は、インターンシップ受入れ数全国2位共同で開講している『自然体験学習教室』 は過去最高の会員数200名を突破、農水省や全国農業会議所から耕作放棄地の有効活用や地域活性化を評価されて表彰を受け…、さらに作物では地元の農業賞を受賞するだけでなくミシュラン☆付きの有名店から注文が相次ぐなどなど、本当にノりにノっています。

詳しくはコチラのブログに↓

類グループが勝ち続ける理由~類農園-インターンシップ受入れ全国2位の秘訣!~

さて、そんな類農園、こんなに成果を上げ注目されているのはなぜなのでしょうか!?
今回のエントリーでは、その秘密に迫ってみたいと思います。

続きを読む前にいつもの応援クリックをお願いします
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


★インターンシップ生も農園を創る当事者

類農園は、農業を専業としている農家・企業370,000件のうち、農業インターンシップ生(農業研修生)の受入れ数で、なんと全国 第2位!
    %E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E5%8F%97%E5%85%A5%E8%A1%A8.jpg
    ※受入れ数は、「全国新規就農相談センター」から応募した研修生の累積(99年~09年)。

これほどインターンシップ先として人気があるのには秘密があります。

「なんでインターンシップ先に類農園を選んだの?」との質問に、多くの方が、「類農園のホームページの写真を見て、すごく雰囲気良さそうで楽しそうだったから 」と答えてくれます。

実際に参加して、メンバーと毎日の仕事と衣食住をともにしてみて、みんなで期待し合って応え合うことが本当に楽しくて、多くの方が類農園を「第二の我が家」と呼んで、イベントや農繁期にはいつでもかけつけてくれるリピーターになってくれます。

それは、以下の記事からも伺えます。

 農業インターンシップ受け入れ日本一!・・・農業インターンシップって何?より
以下、抜粋。

(略)だんだんと農園の意識も変わってきて、現在では、むしろ一緒に充足し合える仲間であったり、「農」の将来を考え、支えあう仲間を求めているんだと感じています。
数週間という短い期間だからこそ、学生には、色々な体験をしてもらいたいですし、認識や知識を学んで帰ってもらいたいです。だからこそ、季節ごとの作業については、できる作業だったら何でもやってもらっています。
そして、会議やミーティングの場にも一緒に参加してもらい、社会や農業の勉強や、農園自身の課題、学生の就職の相談についてまで、全て一緒に行動し、考えていくというスタンスをとっています。
研修生と社員という垣根を越えて、一緒に何でも話し合えるような関係、それが、学生にとっても、私たちにとっても、最適な関係なのかなと実感しています。

>会議やミーティングの場にも一緒に参加してもらい、社会や農業の勉強や、農園自身の課題、学生の就職の相談についてまで、全て一緒に行動し、考えていくというスタンスをとっています。

ここが類農園の魅力の最大のポイントなのではないでしょうか。

インターンシップ生や研修生を単に“手”として捉え、指示して仕事をやってもらうだけになっている研修先も多い中、仕事の全体像を共有し、作業の決定段階から、成果を評価し合うところまで、全課程を一緒に担っていくという類農園は、珍しい存在です。

これも、類農園自体が、「期待と応合のやりとりが人間にとって最大の活力源であり最高の充足源である」という認識に基づき、みんなの課題共認=役割共認=評価共認を軸にして運営されている共同体としてしっかりとした充足基盤を築けているからでしょう。
      P3090613.jpg
「類農園にはたくさん人が集まっていて、みんな元気がいい」という評判は地域にも広がり、「どうしてそんなに活力があるの?」と聞かれることも増えてきました。

地域を引っ張っていって欲しい…という期待に応えるには、さらに広い社会の期待、「農業に世の中が求めていることは何?」というところまで視野を広げて考えていかなくてはなりません。

そこで類農園は、地域特産物部会やエコファーマー連絡会などのリード役をつとめたり、地域の若手農業者の方々との勉強会を開催したり、などなど様々な活動の中心になって動いています。

もちろん、そういった場に、インターンシップ生や研修生も当事者として一緒に参加して、農園や地域を元気にしてくれています。

「農業技術」だけでなく、広く社会を見て、組織運営や経営から地域活性化まで、様々な事に一緒に取り組んで一緒に充足できる…、それが類農園がインターンシップや研修先として魅力的な、最大の理由なのではないでしょうか。

そのようにして農園や地域を創る「当事者」になってくれたインターンシップ生や研修生は、自主的にこんなブログを運営して様々な発信をしています。

  類農園の研修生ブログ☆毎日が一年生☆.。.:*・゜ 

類農園を体感したインターンシップ生や研修生のナマの実感が写真入りでイキイキと描かれているので、ぜひご覧ください。

★子どもたちの同化能力を育む『自然体験学習教室』

類農園は、グループ企業「類グループ」の一事業体です。

その類グループの教育事業部である「類塾」と「類農園」が共同で開講しているのが、『自然体験学習教室』 です。

1年を通じて自然や農作物にふれ、出荷や販売などの「仕事」を体験し、地域のさまざまな方々と関わる中で、小学生を健全に育むことを目的として開講しています。
          %E7%94%B0%E6%A4%8D%E3%81%88.jpg

昨年の自然体験学習教室、会員数は過去最高の200名を突破!

これほどまでに子どもたちが集まっているのはなぜなのでしょうか?

田植えや稲刈り、野菜の収穫などを体験させるカリキュラムを実施している所は他にもたくさんあります。しかし、どうしても、受入れ側がいろいろとお膳立てをして、子どもたちがその用意された体験を“お客様”として楽しむ…という事で終わってしまうのが殆どです。

類農園が実施している自然体験学習教室は、根本的に考え方が違います。

そもそも、子どもたちが将来社会に出たときに必要とされる能力とは何でしょうか?

現実の状況をありのまま捉え(同化し)、みんなの期待に同化して方針を出し、仲間の気持ちを考えながら協力して円滑に物事を進める能力でしょう。つまり、より多くの対象・人の気持ちに同化する能力、つまり「同化能力」です。

ただ受け身的に学校の授業に出席して先生に言わるがまま勉強をするだけ…、お膳立てされた状況で与えられた体験をするだけでは、そのような「同化能力」を育むには不十分でしょう。

「勉強だけの子どもにはしたくない…」「社会に出て役に立つ本物の能力を子どもに育んであげたい」という親の意識は、近年、ますます高まっていますが、現実の中にはそのような能力を育む場はなかなかありません。

そのような人間としての基本的な能力はどのように培われるのでしょうか?どんな場が必要なのでしょうか?

『自然体験学習教室』では、農業における困難な課題をありのまま、農園メンバーと子どもたちが共有し、その中で「どうすれば成果が出せる?」をともに考えながら運営しています。

子どもたちも、農園の当事者となって、いっしょに課題を突破していく、その中で “仕事=生産課題”を、仲間みんなで協力して達成すること。そしてその成果を「よくやった!」と評価し合うこと。こういった成功体験、充足体験の繰り返しが、状況・対象をありのまま認識し、仲間の気持ちを理解し絆を深める、そんな人間としての基本的な能力(同化能力)を確実に育くんでくれています。

そんな風に、大自然の中、仲間たちと課題を達成して喜び合う体験を繰り返していくと、当然、子どもたちは元気になってきます。まずは同じ班の仲間、そして自然体験学習教室のみんな、さらには、研修先の地元の農家の方々や販売体験のお客さんの気持ちへと同化対象が広がるにつれ、子どもたちの活力もどんどん上昇していきます。
子どもたちは家に帰ってその体験をイキイキと親に話しているのだと思います。そんな評価が積み重なって、会員数がどんどん増え、昨年は、「満員御礼」…というところまでになりました。
      837bbe.jpg
一度に100人近くの子どもたちを毎月受け入れて一緒に仕事をするのは、正直言って準備も含めてかなり骨が折れます。たくさんのボランティアの学生さんたちにも手伝ってもらいながら、1週間以上前から夜を徹して子どもたちの笑顔を想像しながら準備したり…。そんな活動も、類農園の社員自身が、子どもたちに同化することを意識しながらやっているので、疲れるどころかかえって活力が湧いている状況です。

これまでの話をまとめると、

☆類農園にみんなが集まり笑顔に溢れているのはなんで?
・みんなで課題を一緒に担って充足し合う…というスタンスで、常に場を開いているから。
・状況(外圧)に同化、相手に同化を意識しながら、より広く多くの同化対象と充足関係をつくろうとしているから。
・実際に、その場に集ったみんなと、期待応合の共認充足いっぱいの関係を築けているから。


このような構造があるからこそ、最初に触れた類農園の好調の成果があるのです。

また最近では、大阪の焼肉屋「萬野屋」さんをはじめ、「大起エンゼルヘルプ」(東京の福祉係の企業)さんや、「惣菜のわかる八百屋」を目指すFRUXグループさん類農園新入社員研修レポート) など、社員研修の一環としても類農園に多くの期待と人材が集まり、そこで一緒に仕事をしてみんな元気いっぱいになっていくのだと思います。

★共同体の再生を事業化する『類農園』

類農園の母体である類グループは、「皆の生きる場を、皆の手で築いていきたい」という思いで設立された共同体企業です。

これまでは、一部の人間が権力や立場を背景にして、他の人たちを動かす…、という事で社会が統合されていました。しかし、そのような力の前提が崩れ、現在は、みんなが周りの期待を掴んで、みんながイイと思える方針を共に認め(=共認)、みんなでがんばって、その成果をみんなで評価し合う、そういう在り方が最も充足度が高く活力も湧く…、という時代になってきました。
そんな人間本来の在り方をそのまま実現できる集団に…

類グループは’72年の創立当初から、経理・財務を含む全情報を全社員に公開する情報公開システムを作り上げ、誰もが状況を把握できるようにして、その上で全員が取締役となって経営に参画する合議体制を構築し、みんなで組織や事業の方向を決定してきました。

このような組織の在り方が、みんなの肯定視と充足感を育み、そんな場で社員自身から出される提案や行動によって、設計・不動産・教育の様々な分野で群を抜く生産性の高さと成長を実現してきたのです。

類農園も、同様にみんなの共認で運営される共同体です。

現在、類農園には、子どもたちや学生、企業や地域の住民など、本当に様々な人たちが集まり、新しい繋がりを次々と築いていっていますが、類農園にこれほど人が集まるのは、そこが笑顔や活力溢れる魅力ある場であるからでしょう。参加した人たちみんなの共認で運営する共同体が創り出す空気があること…、それがみなさんから評価していただいている最大のポイントと言っていいでしょう。

そのような場が実現できるのは、類農園(類グループ)は、単なる「農業」ではなく、“食糧生産という人間にとって不可欠な課題を中心軸として、集団、ひいては社会の活力を再生させる”という戦略で、さらにそのような活力溢れる「共同体」を次々と世の中に生み出していくという明確なビジョンを持って事業を進めているからです。

類農園は、集団を活力を持って運営していくノウハウ(みんなの共認を軸とする組織運営)を別の様々な農業生産集団に伝えていく活動にも着手しています。

自分たちの食べるものは自分たちでつくりたい…、現在の農業ブームの背景にある意識の一つですが、今後は、企業が農業に参入して自給していくという流れも活発になっていくと思います。三十数年におよぶ共同体の歴史と追求の蓄積を持つ類グループ=類農園は、農業生産も含む人間のあらゆる活動を組み込んだ活力溢れる企業の一つのモデルとしても、今後期待されてくるでしょう。

社会の様々な要請に応え、みんなの共認で運営される新たな共同体を次々と生み出し、社会の活力を再生させていこうとしている類農園を、これからも見守ってください☆+゜

投稿者 nanbanandeya : 2011年02月02日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2011/02/1177.html/trackback

コメント

なんだか無性にお漬け物が食べたくなりました♪

投稿者 minto : 2013年12月7日 16:02

以前はちゃんとぬか漬けしていたんですが・・・。この記事を読んで、またやってみたくなりました!!やっぱり、お漬け物っていいですね~。

投稿者 MOMO : 2013年12月7日 16:15

様々 な年代創設者カタログ オンライン サイト浮上代理店を様々 な形を表すために設計しました。導入はまた 90 年代に関連付けられている ‘ カタログ Groups’who 提供するプロモーション seo の小さな地理的なグループに様々 なカタログ選択肢バックリンク ディストリビューター会社。それは 1 つの来るすべき。ルイヴィトンのハンドバッグは最適な色を保護し、さらに品質。積極的に作成されているすべてのタスクを浸す複雑な提案 – 健康ツールを実現します。我々 は非常に重要なことができるために特に人あらゆる既存の指定最高を取る。
プラダ 財布 http://www.deglimlachvanjeziel.nl/aspnet_client/system_web/Prada-handbags-c-207_204.html

投稿者 プラダ 財布 : 2013年12月12日 02:55

8華麗なピクセルのiPhone 4Sのカメラ機器は、一般的に導いた監督のスタイルstabilasationを使用してからフルハイビジョン1080pの鮮明さのムービークリップを引くに予想外に友好的である。 リンゴ株式会社は、より良い開口を含むおよび/または第二の停止する欲求を表現、予告なしに劇的な音色に適切な設定値を獲得する赤外線クリーンを横断fiveopticsを追加して写真用カメラのズームレンズを完成。 関数からのHDR形を楽しむ、10スタート予後、クランチストレス、あなたが移動することができますピンチ、画像安定化など、BSIセンシングユニットの周囲2448ピクセルを取っHQ映像は安く入手する。

投稿者 シャネル靴 : 2013年12月12日 17:49

修復公表美しい、広大な財産を維持するこれらの携帯電話ペースに本当に遅く 20 世紀同様として 21 100 年分の付属品の生活します。クイーンズランド州エグゼクティブ立法が 1970 年代後半、幸せな顧客を再確立する「古い女性」その後プロ組織の伝統的な北部レベル内部統合する階下機能をアタッチすることを始めた内部クイーンズランドの建築的価値に表示されます。
バーバリー マフラー http://www.etek-europe.com/img/Burberry-Womens-Wear-c-709_706.html

投稿者 バーバリー マフラー : 2013年12月12日 18:30

全体は長い ‘エルメスのハンドバッグ、何も、結果的にそれは本当に最後を利用したバンのほとんどからホップの背後にある本当にレプリカです改善開始高度なパートナーを行使の大半に印象づけることが目立つように立っているキャンパスの中で子供を報告します。:ウッディの香り:これらの香水は通常、木質バットノートプラス杉、サンダルウッド、パチョリ、ペカン、ベチバーから構成されている。多くは男性、エンポリオのET J 'アルマーニ、キャシャレルアモールチューブオムなどのためのセルッティ1881によって部分的に暖かい香りが特徴である。
バーバリーバッグ http://www.milfordonsea.com/just_testing_files/Burberry-Womens-Bag-c-709_707.html

投稿者 バーバリーバッグ : 2013年12月12日 18:31

。夫人 Gaemperle 潜在的 mar 専門委員会を関連付けられているキー LVMH 社に参加できます。サンタが成功するように夫人コンセッタ Lanciaux は本当に新しいソフトウェア コンサルタントへ向かう外部ポストを使用するこのグループの引退することができます、欲望は密接に Groupe アルノーを示します。
TUMI 財布 http://www.altonevents.co.uk/events/Tumi-Travel-c-36001_36022.html

投稿者 TUMI 財布 : 2013年12月12日 19:39

グッチのバッグと繁栄している研究を賞賛、のでごっこグッチ袋とブリーフ ケースを生成するプロバイダーがあります。すぐにあなたのコレクションがヒットする実用性人間工学とまたあなたの動向をその特定の適合性を彼に提供されます。AmeriBag は技術革新にそのステップを停止しません。多くの最新機能するさまざまな個人の新たな選択肢に追加されています。グッチは、よく閲覧ブランド秘蔵有すると思った私たちの大多数によってどこに選択されます。グッチはそれらのため、ビジネスで開発しているので、決してかなりそのカリスマ性にそれらを取得していません。
シャネル キーケース http://www.houghtonremovals.co.uk/css/CHANEL-purse-c-9005_9004.html

投稿者 シャネル キーケース : 2013年12月12日 19:45

トリー ・ バーチ デザイナー財布 2012年ドロップ中国インターナショナル チャンピオン張 Xi 文、貴重な女優ジャクリーン チョンさらにも参加して登場しています。肩のための市場でハンドバッグ オンライン助けることができるいくつかの儀式多く handbagKeywords の購入を通して投資を行って現金のトン: キャンディス川、裸の安物のバッグ、卸売首 bagsTop 5 安いハンドバッグ練習によってモデル セレブ受信のためのガイドの服します。
バーバリー財布 http://www.thepearl.se/Scripts/Burberry-Womens-Wear-c-709_706.html

投稿者 バーバリー財布 : 2013年12月12日 19:59

hermes 90 新しい「農」のかたち | 食と日本人の知恵シリーズ② 『お漬け物と菌のおいしい関係』 サプリ不要☆ミネラルもビタミンも乳酸菌も「お漬け物」から頂きます!

投稿者 sale hermes : 2014年1月30日 10:27

hermes outlet bags uk 新しい「農」のかたち | 食と日本人の知恵シリーズ② 『お漬け物と菌のおいしい関係』 サプリ不要☆ミネラルもビタミンも乳酸菌も「お漬け物」から頂きます!

投稿者 pink hermes : 2014年2月2日 10:08

新しい「農」のかたち | 食と日本人の知恵シリーズ② 『お漬け物と菌のおいしい関係』 サプリ不要☆ミネラルもビタミンも乳酸菌も「お漬け物」から頂きます!

投稿者 wholesale bags : 2014年2月9日 19:51

現在、iPhone4の症例の大部分は、シンガポールの外になる傾向がある。 彼らは、OEM、あるいはラベルの代替製品やサービスだ。

投稿者 iphone5カバー : 2014年2月18日 05:45

小さめのサイズ設定:47ミリメートルを測定する方法や梁に接続されたデバイスのRB 2143禁止のような大規模な129ミリメートルと接続骨格を持ったリストを持っていることがあり、この分類、アイウェアを通して。 小さめのコレクションガラスは通常、主にあなたのウェイファーラーの主な利点に加えて中小規模の出会いに小さな有するこれらの堀の人々のために作成され、それが小さめの前線を所有している消費者についてのサイジングに提示したの再生最高と評価されたとなり、に入ってくるので、実際には。 通常版のRB 2143は「旅人II」を見てと呼ばれ、特に形状であることは、通常はもう少し二乗されるように、元の「RB 2140」と同じではありません。紳士だけでなく、子供たちはまた、合理的な価格の価値を見つけることができるが、ビームが除外、楽しいメーカーになり、これは非常に素晴らしい範囲です。 基本的に、この時間は、かなりの数の光が太陽の色合いを禁止して、他の見通しが表示され、太陽の光を一時停止する我々の独自のビームを経由して注目を集める。 ビーム禁止のアイウェアは、実際には独自の反射セルラー裏地に好む到達するために、経済的な光は身体活動のシェードを除外し、焼けるように暑い暑い、ビームが眼鏡利益を禁止アドバタイズされます。

投稿者 HERMES iPhone5 ケース : 2014年2月18日 10:24

hermes eau d’orange verte shampoo and conditioner 新しい「農」のかたち | 食と日本人の知恵シリーズ② 『お漬け物と菌のおいしい関係』 サプリ不要☆ミネラルもビタミンも乳酸菌も「お漬け物」から頂きます!

投稿者 white hermes handbags : 2014年2月21日 15:28

replica hermes handbags articles 新しい「農」のかたち | 食と日本人の知恵シリーズ② 『お漬け物と菌のおいしい関係』 サプリ不要☆ミネラルもビタミンも乳酸菌も「お漬け物」から頂きます!

投稿者 hermes birkin replica philippines : 2014年3月5日 09:40

コメントしてください