| メイン |

2004年12月14日

自然農法って、何?

“新しい「農」のかたち”を考える上で、「自然農法」はちゃんと押えておく必要があると思います。(掲示板のお題にもなっていますが。)
かくいう私も、自然農 のMLに入っていますが、そこでのみなさんのメールなどを読むと、何か観念的なものを感じてしまいます 🙄
例えば、「~してもいいのですか?」などの質問が飛び交い、
それを巡って「~すべきではない」 😡 とか、「~まではいいでしょう」とか、
一体何を根拠に言ってるのだろう?と思ってしまいます。かと思えば、
「やりたいようにやればいい」 などという意見もあり、
慣行農法ではありえないような議論が続いたりします
それでも、化学肥料や農薬に頼らない、循環型農業のスタイルには
可能性や魅力も感じます
しかし、本当にいいものだったら、もっと広がるはず
どこかが間違っていて、何かが壁になっているのでは?
これから、少しづつ切開していこうと思います

投稿者 komayu : 2004年12月14日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2004/12/105.html/trackback

コメント

(人゚∀゚*)゚・*:.ども~!
久々遊びにきました☆
最近ちょっと体調崩してる人が多いんで
お互い気をつけましょう~♪
応援ぽっちぽち☆
(ΦωΦ)

投稿者 SPIKE : 2006年12月13日 11:08

SPIKEさん、コメント&応援ありがとう。
私も少し風邪気味でしたが、卵酒で治しました(^^;
お互い気をつけましょう。
「負けるな!超ど田舎生活」もポチっと♪

投稿者 こまつ : 2006年12月15日 13:29

有機農業は欧米発だったのですか。知りませんでした。日本の江戸時代の江戸近郊の農民が、江戸住民の人糞を利用して畑作を行なっていました。だから、日本ではその当時から有機農業を実践していたと思っていました。
最近は農村で肥溜めを見かけることがなくなりましたが、以前は肥溜めを利用しての農業が普通だったと思います。
だが、近代化の名の下に水洗化と下水道の整備によって昔の風景が消えてしまった。化学肥料や農薬の使用もこれと相前後しているようです。農業の近代化なのでしょう。
しかし、食の安全が意識されている今、安全で美味しい食物が求められているのは、その通りだと思う。しかも生産者と消費者との直接の繋がりが見えた時、安心も得られるのだと思います。

投稿者 なかちゃん : 2007年4月11日 13:15

有機農業は欧米発だったのか

有機農業は欧米発だったのですか。知りませんでした。日本の江戸時代の江戸近郊の農民が、江戸住民の人糞を利用して畑作を行なっていました。だから、日本ではその当…

投稿者 中山敏明 : 2007年4月11日 13:27

gucci sandals women cheap 新しい「農」のかたち | 有機農業 法で後押し?
hermes belt uk http://readspharmacy.com/images/replica-hermes-2014-fall-2011-milan-fashion-week.asp

投稿者 hermes belt uk : 2014年1月16日 10:13

cheap wholesale hermes belts 新しい「農」のかたち | 有機農業 法で後押し?

投稿者 hermes bags dark blue : 2014年1月29日 09:35

hermes bags how much 新しい「農」のかたち | 有機農業 法で後押し?

投稿者 hermes handbags fake : 2014年2月2日 10:15

新しい「農」のかたち | 有機農業 法で後押し?

投稿者 wholesale bags : 2014年2月9日 18:31

hermes bags blog google 新しい「農」のかたち | 有機農業 法で後押し?

投稿者 buy cheap hermes belt : 2014年2月18日 23:29

hermes bags worth 新しい「農」のかたち | 有機農業 法で後押し?

投稿者 hermes navy : 2014年2月21日 11:06

hermes paketshop chemnitz 09113 新しい「農」のかたち | 有機農業 法で後押し?

投稿者 navy hermes bags : 2014年2月21日 13:12

コメントしてください