| メイン |

2005年10月11日

販売体験!

   新鮮野菜店.jpg
昨日は、自然体験教室販売体験があった。
今回が初めての試みで、自然体験教室で出来た野菜を子供たちが自分たちで販売することで、子供たちに社会とのつながりを感じて欲しかった。
続きはクリックのあと♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


朝からあいにくの雨模様で、お客さんの出足が心配だったが、次第に小降りになり、子供たちの元気な声に引かれて、お客さんが集まってくれた。
サトイモ、サツマイモ、ジャガイモ、タマネギ、枝豆、あとヒョウタンやヘチマたわしなど、品揃えはそれなりだったが、時期的にサトイモやサツマイモがよく売れたようだ。
子供たちは、初めての体験に少々戸惑いながらも、看板やノボリを持ったり、道沿いまで出て手招きしたりと、何とか買ってもらおうとみんなで工夫した結果、完売とは行かなかったが、予想以上の売上。子供たちの頑張りに、むしろ大人の方が喜んでいたかも?
売上の使い道について、子供たちで話し合ったみたいだが、来年の種代や苗代など、今後のために使おう、という意見が多かった。自分たちで分配するもよし、物を買うもよし、色々と考えられる中で、今後のため=みんなのためにという意見が子供たちから出てきて、みんながそれに賛同したことを聞いて、とても嬉しく思った。
豊かさが実現された時代だからこそ、お金の使い道や消費のあり方を、考えていく必要があるのだと思う。自分のためではなくて、みんなのためにお金を使おう。子供たちの声に教えられた思いがする。
そう考えると、昨日来てくれたお客さんたちも、野菜が欲しいからというよりも、子供たちが喜んでくれるから、笑顔が見たいから買ってくれたような気がする。みんなのためにお金を使うことが、みんなの活力になリ、自分の充足にもなる。むしろそれが当たり前になりつつあるのかも知れない。
小松

投稿者 komayu : 2005年10月11日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2005/10/92.html/trackback

コメント

hermes official website belts 新しい「農」のかたち | 中国の穀物生産高の減少

投稿者 hermes bags outlet : 2014年1月29日 21:23

cheap hermes picotin 新しい「農」のかたち | 中国の穀物生産高の減少

投稿者 navy hermes bags : 2014年2月2日 10:52

hermes h belt 18k 新しい「農」のかたち | 中国の穀物生産高の減少

投稿者 cheap hermes black purse : 2014年2月7日 06:44

新しい「農」のかたち | 中国の穀物生産高の減少

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 09:49

hermes shop solingen wald 新しい「農」のかたち | 中国の穀物生産高の減少

投稿者 cheap hermes birkin bags : 2014年2月16日 06:10

hermes paket verpasst was nun 新しい「農」のかたち | 中国の穀物生産高の減少

投稿者 hermes avalon blanket replica : 2014年2月18日 10:11

コメントしてください