2006年2月20日

2006年02月20日

完熟ホウレンソウ

今年の冬は、本当に野菜ができない。
9月の終わりにハウスに植えたミニキャベツが、やっと大きくなってきた。ホウレンソウもやたらと時間が掛かった。でも、寒さに当りながらゆっくり時間を掛けて育ったお陰で、どの野菜もおいしい!一段と甘い!中でもホウレンソウの甘さには、本当に感動した。こんなに甘いホウレンソウを食べたのは初めてだ。
先日の新聞に「完熟ホウレンソウ」なるモノが紹介されていたが、まさにこのことだ。ハウスのサイドを開けて、寒風に当てながら育てると、甘みの乗ったホウレンソウができるらしく、スーパーでは普通より2割高い値段で売っているらしい。パートのおっちゃんがスーパーで買ってきてくれた。
どんな味がするんだろう?と期待しながら、早速おひたしにして食べてみたが、正直ガッカリした。うちのホウレンソウの方が、ず~っと甘くておいしいのだ。それに比べたら、「完熟ホウレンソウ」は本当に普通のホウレンソウだった。いや、普通にもっと美味しいホウレンソウなんていくらでもあるよ~、と言いたい。
でも「完熟ホウレンソウ」って、何となくいいネーミングだと思う。残念ながら、うちのホウレンソウはそろそろ終わりなので、来年の冬はこのネーミングを使ってみたい。
小松
応援ありがとう!

投稿者 komayu : 2006年02月20日