| メイン |

2006年02月20日

完熟ホウレンソウ

今年の冬は、本当に野菜ができない。
9月の終わりにハウスに植えたミニキャベツが、やっと大きくなってきた。ホウレンソウもやたらと時間が掛かった。でも、寒さに当りながらゆっくり時間を掛けて育ったお陰で、どの野菜もおいしい!一段と甘い!中でもホウレンソウの甘さには、本当に感動した。こんなに甘いホウレンソウを食べたのは初めてだ。
先日の新聞に「完熟ホウレンソウ」なるモノが紹介されていたが、まさにこのことだ。ハウスのサイドを開けて、寒風に当てながら育てると、甘みの乗ったホウレンソウができるらしく、スーパーでは普通より2割高い値段で売っているらしい。パートのおっちゃんがスーパーで買ってきてくれた。
どんな味がするんだろう?と期待しながら、早速おひたしにして食べてみたが、正直ガッカリした。うちのホウレンソウの方が、ず~っと甘くておいしいのだ。それに比べたら、「完熟ホウレンソウ」は本当に普通のホウレンソウだった。いや、普通にもっと美味しいホウレンソウなんていくらでもあるよ~、と言いたい。
でも「完熟ホウレンソウ」って、何となくいいネーミングだと思う。残念ながら、うちのホウレンソウはそろそろ終わりなので、来年の冬はこのネーミングを使ってみたい。
小松
応援ありがとう!

投稿者 komayu : 2006年02月20日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2006/02/83.html/trackback

コメント

魚に関しては、そういった問題はないのでしょうか?
自分で何も作らない、捕らない生活をしている現代人だと、野菜を食べること、肉を食べること、魚を食べることに対する付加は、価格と調理の手間だけになってしまう気がします。
こういった数値を示すことで、事の大変さをまずは知ってもらう。そこから地道に始める必要がありそうですね~

投稿者 たかな : 2006年11月9日 23:55

>魚に関しては、そういった問題はないのでしょうか?(たかな)
イワシやマグロなんかは乱獲で漁獲高が大幅に減っているという情報があります。自給自足で生活する分には、食べれる分だけ獲ればいいのですが、市場原理に則れば、獲れたら獲れた分、金になるってことで自然の摂理なんか考えず、獲りまくったんでしょうねぇ~…。
ちなみに私、ここ3週間、肉(牛、豚、鶏)を口にしない生活を送ってます♪主に、魚と野菜、豆腐などの大豆タンパク質をとってます。肉から離れて身体の調子が良くなった気がしてます。

投稿者 ニカ : 2006年11月10日 01:16

コメントありがとうございます。まるいち です。
>こういった数値を示すことで、事の大変さをまずは知ってもらう。そこから地道に始める必要がありそうですね~ <たかなさん>
事実を知る事が第一歩なんでしょうね。それと、消費はなんであれ”個人の自由”って考え方も見直す時期に来ていると思います。
魚に関しては、肉と違って自然にあるものを捕るので、ニカさんがおっしゃるように乱獲が問題になると思います。でも養殖の魚は肉と同じですね。
>ちなみに私、ここ3週間、肉(牛、豚、鶏)を口にしない生活を送ってます♪主に、魚と野菜、豆腐などの大豆タンパク質をとってます。肉から離れて身体の調子が良くなった気がしてます。<ニカさん>
僕も、昔から続いてきた”和食”が理にかなっているように思っています。
無理をする必要は無いけれども”食”を含めた”消費”のあり方が問われる時代になったのだと思います。

投稿者 まるいち : 2006年11月14日 21:58

gucci vintage web medium boston bag price in malaysia 新しい「農」のかたち | 肉食が引き起こす多面的な問題
hermes wallet ebay http://ep-manhand.com/authentic-hermes-wallet-hermes-wallet-ebay-5247.asp

投稿者 hermes wallet ebay : 2014年1月15日 21:44

hermes ate tm fr 新しい「農」のかたち | 肉食が引き起こす多面的な問題

投稿者 hermes handbags apricot : 2014年1月30日 03:53

hermes usa trumpet 新しい「農」のかたち | 肉食が引き起こす多面的な問題

投稿者 hermes bags buy : 2014年2月2日 15:34

新しい「農」のかたち | 肉食が引き起こす多面的な問題

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 11:13

hermes bags blog pages 新しい「農」のかたち | 肉食が引き起こす多面的な問題

投稿者 hermes belgique : 2014年2月21日 12:57

コメントしてください