| メイン |

2014年04月24日

農を身近に★あぐり通信vol.22:アトピーの根本的な原因はダニや花粉ではなかった!?

atopy

画像はこちらからお借りしました。

現在の子供の3人に1人は、なんらかのアトピー症状があると言われており、今やアトピーが日常的になってしまいました。

巷でも多くの書籍や治療法が紹介されていますが、減るどころか、年々病院に罹る人が増えているように思います。あるいは、特に花粉症などは今まで罹らなかったのに、今年から急に激しくなってしまったという人も多いのでないでしょうか。

今回は、ご自身がアトピーに悩まされ、病院に罹ったけれども悪化するばかりであったことから、自ら追求し、解決された治療法をご紹介します。

医療機関の利益獲得ではない、事実に基づいた治療法、その考え方を共有しましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

「アトピーが3ヶ月で治る方法」

■アトピーが発症する手順・しくみ

アトピーの原因を追究すると免疫のことも調べなければならず、真の原因を把握するのには苦労しました。いろんなHPを調べたのですが、医師でさえもあいまいな記述をしていたり、もっとひどい場合は肥満細胞の話まで持ち出して、知識をひけらかして力説する割には肝心の免疫の働きに間違った記述をしていたりするからです。というわけで色々調査した結果、今のところパーフェクトと思われる原因を述べます。

1.まず、農薬漬の野菜や、薬物漬にされた豚や鳥の肉など汚染された食べ物(分解されにくいたんぱく質)を食べるとします。

2.通常はアミノ酸等に分解され、分解されて不要になった分は排泄されることになります。

3.消化器官が弱いと分解されずにそのまま腸に来ますが、異物であるたんぱく質は腸の粘膜からは吸収されず、これまたそのまま排泄されます。

4.ところが腸の粘膜が弱っていると、異物をそのまま吸収してしまいます。

5.このとき異物が体内に侵入したとしてTh2(正しくはヘルパーT細胞といいます)が活性化し、サイトカインを出しIge抗体の生産を促します。

image4

6.こうしてどんどん異物が蓄積され、Th2はますます活性化します。すなわち異物がいつ来るかと待ち構えているわけです。

7.こうして臨戦態勢を整えているところに、肌の弱い部分がダニやハウスダストなどのアレルゲンに触れると、(本当の原因はすでに取り込んでしまった異物にあるのに)これが原因とばかりに武器であるIgeを大量生産しここで戦い始めてヒスタミンを放出して湿疹を起こすわけです。

8.花粉症の場合は、自分の体が臨戦態勢にあるときに運悪く花粉を吸ってしまい、体がこれを敵だとみなしてしまって鼻で大爆発した結果発病します。従って真の原因は汚染されて分解されにくいたんぱく質であるといえます。(言い換えれば、取り込んではいけないたんぱく質を分解も排泄もせず取り込んでしまう消化器官にあります)

 

■アトピーの真の原因は汚染された食物、水、空気

花粉やダニはTh2に生産を促され、Ige抗体が一気に戦いに入る引き金に過ぎないわけです。また、いかなるたんぱく質も抗原になりうるわけですから、根本的な治療をしない限り、ダニを取り除いた環境で暮らしたとこで、Th2が不活性化することも、Ige抗体が減少することもなく、(多少は減少しますが)今度は別のアレルゲンに反応するということは容易に予測できるわけであって、根本的な原因を抑えていないとアレルギーマーチに代表される永遠の戦いに突入してしまうのです。高額のアトピーグッズを買って、少し良くなって、まただんだん効き目がなくなってきてまた別のものに手をだすというのは典型的な例です。

だから、食べ物だけに気を使えばいいかというとこれがまた違っていて、厄介です。例えば塩素成分(殺菌が目的です)の多い水道水を飲んだりその風呂に入っていたりすると、体内の善玉菌まで減少してしまって結果的に異物を吸収しやすい体になってしまいます。また、大気汚染によって汚染された花粉や埃など(汚染されたたんぱく質)さらされていると、ますます体は臨戦態勢をとってIge抗体値を高めてしまいます。

長く書きましたが、真の原因は、汚染された食物、水、空気なのです。

 

■アトピーを治すための2つの方法
真の原因は、要するに環境です。ですから、直す方法は次の2つの方法のうちいずれかを実現することが必要です。

1.汚染された食物を摂らず(天然物の魚や無農薬野菜しか食べず)、塩素を含まないきれいな水を飲み、きれいな風呂に入り、空気がきれいなところで生活する。

2.汚染された環境で生活しても汚染物質を体内に取り込まない屈強な「消化器官-①」や「皮膚や粘膜-②」をつくる。

①消化器官強化の手法
・腸の善玉菌保持
・便通の改善
・胃の強化
・活性酵素の除去

②皮膚修復の手法
・皮膚の消毒実行
・適切な軟膏の塗布
・塩素成分を除いた入浴
・汚染外気の遮断

よくHPで医師や民間療法の方が原因は水だとか、汚染物質だとか言ってだから私の発明したXXX食品を食べないといけないとか、だから私の漢方を飲む必要があるなどとすぐ商売に走っている姿を見かけます。こんなのだめなんですよね。彼らは水とか食物とかにしか着目していませんから。(本当の治療法を知っていても儲けるために隠していますから)

ここまで読んでいただいたらお分かりのように短期間で治そうと思ったら、水だけとか食物だけとか1点を改善するだけではなく、全部同時に実行する必要があるのです。私は医者ではないから事実を覆い隠しても仕方がないので治療法を全部公開してしまいます。

 

アトピーを3ヶ月で治す方法
編集:るいネット「アトピー(アレルギー)の真の原因は、汚染された食物、水、空気」「アトピーの真の原因をつきとめ、5ヶ月で完治させた著者が実践した“治す方法”

いかかがでしたでしょうか。

まとめると、
アトピーの原因は、

 「真の原因は、汚染された食物、水、空気」である。
アトピーを治すには、

 「1.汚染されていない、きれいな食べ物、水、風呂とする。」
 「2.汚染物質を体内に取りこまない消化器官や皮膚・粘膜をつくる。」

これらの考え方は、アトピーに限りません。
私たち自身が、医とはなにか?食とはなにか?について、マスコミや医療機関に惑わされることなく、追求することが重要と言えるでしょう。

投稿者 noublog : 2014年04月24日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2014/04/1632.html/trackback

コメントしてください