| メイン |

2005年09月01日

おばちゃんが営業マン!

地元の直売所では、レジのおばちゃんがひいきに?してくれてることもあって、
スイカやトマトがよく売れています。o(^-^)o
おばちゃんとは何の利害関係もありません、念のため。
じゃあ、おばちゃんがうちの野菜をひいきにしてくれてるのは、なんでだろう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


①美味しいから。(手前味噌ですみません…
お客さんから「どれがオススメ?」と聞かれた時に、うちの野菜ならまず間違いない。
(とおばちゃんが言ってくれました(^^;)
例えば、他所の生産者のスイカなんかは、
切ってみたらまだ赤くなってなかったとか、
棚落ちして全然ダメだった、なんていう話も耳にします。
そんな生産者の野菜は、恐くて薦められませんよね。
そして、うちの野菜をオススメすると、
②お客さんから「美味しかった、ありがとう」と言われるのが嬉しい。
最近は、だんだんこちらの動機が大きくなってきてるみたいです。
そうやってリピーターになってくれたり、
「進物に使いたい」というお客さんも現れたりしています。
本当にありがたいことです。
おばちゃんの地道な営業活動に感謝!
こんな風に、口コミで営業マンを作っていくことは、
なんで屋の答えの供給者を作っていく活動と似ているな、と思いました。
そのためには、営業してもらえるような美味しい野菜作りと、
信頼関係の構築が不可欠なんだと、あらためて感じています。
小松

投稿者 komayu : 2005年09月01日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2005/09/112.html/trackback

コメント

>集落営農という形が、悪い意味で利用されないようにしないと。
「かしはがし」による犠牲者が出ているという記事を最近目にしました。活力を持って農業を営んでいる農業者から土地と活力を奪ってしまう「かしはがし」が横行している現状に危機感を感じます。

投稿者 コータロー : 2006年12月21日 11:43

新しい「農」のかたち | 品目横断的経営安定対策への集落営農の加入申請状況

投稿者 モンクレール ダウン 2014 : 2013年12月9日 01:31

gucci guilty vs gucci guilty intense for men 新しい「農」のかたち | 品目横断的経営安定対策への集落営農の加入申請状況
cheap hermes bags on sale http://concoursoftexas.org/hermes-bags-applied-and-bags-for-valentine.asp

投稿者 cheap hermes bags on sale : 2014年1月15日 20:50

hermes sperrgut 新しい「農」のかたち | 品目横断的経営安定対策への集落営農の加入申請状況

投稿者 hermes handbags 2014 : 2014年2月2日 16:00

hermes bags with price 新しい「農」のかたち | 品目横断的経営安定対策への集落営農の加入申請状況

投稿者 hermes belt price in usa : 2014年2月6日 23:08

新しい「農」のかたち | 品目横断的経営安定対策への集落営農の加入申請状況

投稿者 wholesale bags : 2014年2月9日 14:59

buy replica hermes belt online 新しい「農」のかたち | 品目横断的経営安定対策への集落営農の加入申請状況

投稿者 hermes outlet online italia : 2014年2月18日 12:46

コメントしてください