2021年8月31日

2021年08月31日

農ブログがリニューアル 「新たな6人のメンバーで追求を始めます!」

「農」の魅力って何?「農」の可能性って何?新しい「農」のかたちを、みんなで追求していきましょう。
~これが当ブログ【新しい「農」のかたち】のサブタイトルです。

今回のリニューアルでさらにこれを深めていきたいと思います。
まず追求対象ですが、農業に加えて今回から林業、漁業も扱っていきます。
自然を対象にして生産していく、それらは人類史において最も歴史があり、農業は1万年、漁業は2万年、林業に至っては一体いつから始まったのかもよくわかっていません。狩猟、採集を人類の最初の生産としたら2番目の生産が農業であり、林業、漁業に至っては狩猟の延長にあり今日まで至っています。

今日この6名で集まったのですが、出てきたのが「農」を追求するということは全てのジャンルに通じるすごく広いテーマを与えられたのではないかというワクワク感で一杯です。環境、自然科学、歴史、食、医療、共同体、教育、国際社会、金融、市場、全てに広く繋がっており、農を知るというのはそれら多方面から追求を重ねていくことになり、生活、経済、さらに自然の摂理に繋がっていきます。

 

(さらに…)

投稿者 tano : 2021年08月31日