2015年11月27日
2015年11月27日
『微生物・乳酸菌関連の事業化に向けて』-13 ~既存事業2 エネルギー~

先回まで、農業を始めとした第三次産業についての事例を集め紹介させてもらいましたが、今回から異なる領域についての探索を始めます。
エネルギー関連です。
エネルギーに関しては、311原発事故以来、社会的な問題として多方面で追求され、国や地方自治体も脱原発のクリーンエネルギーへの転換を模索しています。(ただし、原発再稼動が始まっている状況を見ると、金貸しの思惑通りに進める政府、お上や、原発利権が捨てられない勢力があり力を握っているのも、一方の事実だと思います。この点は今後の社会的な動きを注視していきます)
さて、エネルギー関連といっても領域は広いので、いくつか細分化して、焦点を絞って考察して行くことにします。
初回の今回は、「創エネ」関連で、微生物がどのように活躍していているかを見ていきましょう。
投稿者 noublog : 2015年11月27日
Tweet