- 新しい「農」のかたち - http://blog.new-agriculture.com/blog -

農を身近に★あぐり通信vol.28: カフェユッテさんへ出張直売所♪

こんにちはicon_biggrin.gif

類農園直売所の野上ですm034.gif

 

先日、直売所から徒歩10~15分ほどのところ(木川西2丁目)にある、「カフェユッテ」さん企画の「」に参加させてもらいましたm051.gif

このお店は、地元の子持ちの女性が運営していて、近所のママさんたちが集まる地域密着のカフェですm056.gif

2~3ヶ月に一度、マッサージ・ネイル体験・フリーマーケット・手作り雑貨販売など、地元のいろんな方のお店を集めて、「ミニ市」を開催しているとこのことで、今回、類農園直売所もお野菜を持って参加させてもらいましたicon_wink.gifm027.gif

 

もともとカフェユッテさんの名前の由来は、

リンク [1]

>みなさまに仲良く手を結んできてもらいたい。そんなきもちで始めたお店、結う手でyutteと名付けました。

上記にもあるように、地域の皆を繋いでいきたいという気持ちからついたものなんですm147.gif

その名の通り、本当に、「地元つながりのお店」という感じでしたm102.gifm023.gif

iroiro2 [2]

お客さんは、ほとんどが子連れで、来ると「あ、○○さん!」と誰かしら知り合いがいて、集まってきた子供たちは、カフェごはんを食べたりしながら、その場でおままごとやおにごっこ、ゲームなどを好きにやっていますm173.gif

おじいちゃん・おばあちゃんも来ていて、「おばあちゃんのウクレレ演奏を見にきたんだm026.gif」という子もm101.gif

[3]

 

どんつき路地で車は入ってこないので、子供達が道路で自由に遊んでいるその姿は、なんだか懐かしい光景でしたm024.gif

母たちは、そんな子供達を見守りつつ、おしゃべり&お茶。

まさに、「地域共同体m202.gif

DSC_1282 [4]

途中、私たちのお店も、子供が一緒に野菜を売ってくれたり、「似顔絵書き、行ってきたら。私が店番しておくよm042.gif」とおばちゃんが言ってくれたりと、何の壁もなく受け入れてくださったのが、とても嬉しかったですm101.gif

iroiro [5]

今回、野菜を売らせてもらったのですが、おかげさまで完売でしたm034.gif

POPには「農薬・化学肥料3割減、有機栽培、農薬は使っていません」という表記をしていましたが、その表記よりも一生産者として「このトマトととうもろし、私の農園のなんですm026.gif」という対面での信頼感に反応して買ってくれた人のほうが多かったです。

生産者が直接売っているのが、「一番の安心」なのですねm146.gif

 

私達のお店でも、直接生産者さんが売りにこれないからこそ、どれだけ生産者さんとお客様を繋いでいけるかが大事になってくるなぁと思いましたm051.gificon_biggrin.gif

[6] [7] [8]