- 新しい「農」のかたち - http://blog.new-agriculture.com/blog -

買取制度による過剰保護が生産者と消費者を分断している

農協による買取制度と最近巷でよく聞くようになった契約栽培について素人ながら少し調べてみました。
本題に入る前に、いつものポチっとをお願いします。


これまでは農協は、農家が作った作物を基本的に全て引き受ける約束となっており、毎年の気候変動や病気などによって作物の収穫量が減少しても、農家の経営に影響を及ぼさないようルールが定められていました。
だから不作の場合でも収入は基本的に保障される代わりに、ある一定の量を超えて豊作となると作物を廃棄させられることすらありました。 😥
これを悪用して、手を抜いたり作物を横流ししたりする農家もいるようですが、基本的には必要な制度として認識されています。
しかしこれからの農業を考える上で重要な問題が、これら農家を守るための制度が、農家からやる気や創意工夫を奪うこととなっているところです。 🙁
ではどうしたらいいか??
最近ネットなどでも聞くようになった契約栽培という、農協などの既存の流通網を介さず、農家が販売店や飲食店などと直接
契約を結ぶことが増えてきています。 😀
これは小泉内閣時代の制度改革か何かで自由化されたのかと思っていたが、聞いたところによると契約栽培とは昔からあったようです。
昔は農協の影響力が強く、農家が個別に消費者と契約関係を結ぶのが難しかったのに加え、経済成長が厳しい現在は、流通段階でのコストを削減するために直接農家と消費者が契約関係を結ぶようになってきているようです。
しかしここで重要なのはコスト云々よりもまず、契約栽培を通じて、生産者と消費者の間にまっとうな「評価」が再生されつつあることです。
農協による買取制度による生産者と消費者の分断を廃止し、期待応望による充足関係を復活させる意味で非常に可能性があると思います。

[1] [2] [3]