| メイン |

2008年01月01日

本年もよろしくお願いします!

みなさん、あけましておめでとうございます。 😀
本年も無事にスタートすることができました。
昨年は応援のコメント・トラックバック等、「新しい農のかたち」を盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。本年もみなさんの期待を背に、さらなる追求と活力を持って取り組んでいきたいと思います。本年もよろしくお願いします。
Japanese_Osechi_ryouri.jpg
さて、お正月の料理といえばおせち料理!
皆さんもお家で作ったり、お店で買ったりして食べていますよね。おせち料理の材料一つ一つには、新たな出発を迎える皆への想いや意味合いがちゃんと込められているんです。
【黒豆】
家族みんなが「一年中まめに働き」、「まめ(元気)」に暮らせますようにと願いをこめたもの。
【昆布】
こんぶは「よろこぶ」の語呂合わせから、おめでたい食材として、祝いの儀には欠かせません 。
【栗きんとん】
「金団」と書き、黄金の団子という意味で財宝を表しており、豊かな生活が送れるようにとの願いが込められています。
【紅白なます】
お祝の水引きをかたどったもの。
【数の子】
数の子はにしんの卵で、子がたくさん生まれて、代々栄えるようにと、子孫繁栄を願うもの。
【田作り】
昔は水田にコイワシを細かくし肥料にしていた事から、豊年豊作・五穀豊穣を願う気持ちがこめられている。
【海老】
海老は調理により、背が丸くなる事から、腰が曲がるまで、夫婦共に元気で長生き出来るようにと長寿を願ったもの。
【伊達巻】
「伊達」とは華やかさ、派手さを表しています。また、巻物に似ている事から文化の発展を願う縁起物。

このように、元旦に祝う屠蘇の祝肴(おせち料理)は、皆の無病息災と子孫繁栄などの願いを祈ったものです。
農園も今年は、地域との関わりがグッと深まりそうな予感がしております。
生産者同士の技術交流、地域一体となった教育の場作り、生産体制の拡大等々。
集団を超えた多くの人との関わりの中で、新たな期待や役割を発掘していく。そして皆の想いや、皆への感謝が感じられる。そんな年にしていけたらなと思います。
どうぞ本年も「新しい「農」のかたち」をよろしくお願いします。
今年の初ポチッ!はこちらで

投稿者 takuya : 2008年01月01日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.com/blog/2008/01/460.html/trackback

コメント

人が利用可能な淡水の量は0.8%だと記憶しています。ご確認ください。

投稿者 井上 : 2008年8月19日 16:42

井上さん、コメントありがとうございます。
このデータを見ますと、淡水(2.5%)の2/3が極地などの氷で、1/3が地下水となっていますね。
利用可能ということであれば、地下水を含めて0.8%とカウントされているのだと思います。
この記事では、河川・湖・沼地など“利用しやすい形態”ということで、さらに低い値になっています。

投稿者 こまつ : 2008年8月22日 23:35

農業用水・土壌中性化資材SNAで海水・硬水を農業用水として使えます。本年東日本大震災の冠水した胡瓜ハウスに撒布して、平常以上の収穫を得ました。土壌分析の結果も2011年8月17日 3:16海水を冠水した胡瓜ハウスの土壌の分析報告書
 $1:EC:0.7ms/cm
 $2:塩基濃度:0.03%
 $3:Ph:6.5 
 でした。この様にどんな酸性・アルカリ性・海水でも正常に栽培が出来ます。中性にするだけでなく無農薬で虫も就かず、病気にもならないと言う特徴があります。稲作も増収出来、食味値も佐竹の食味計90点満点で83点でした。
最近ニオワンちゃんと言って庭に犬を飼うと嫌な臭いがします。このSNA10倍希釈液を撒布すると5分ぐらいで臭いがしなくなり。その後1年でも2年でも臭いはしません。此れは土壌中の腐敗菌を食べて犬のオシッコは菌の栄養となって増殖するからです。正式のアドレスを戴ければ資料をお送りします。必ず、ご期待にそえるとおもいます。

投稿者 霜田勇松 : 2011年10月7日 17:59

gucci leather upholstery fabric 新しい「農」のかたち | 世界の水資源問題とは?
lv bags on sale usa http://katiereaddesign.com/images/authentic-lv-bags-on-sale-and-bags-for-valentine.asp

投稿者 lv bags on sale usa : 2014年1月16日 01:26

hermes taschen usa 新しい「農」のかたち | 世界の水資源問題とは?

投稿者 hermes handbags brown : 2014年1月29日 14:11

hermes online outlet canada 新しい「農」のかたち | 世界の水資源問題とは?

投稿者 where to buy fake hermes in bangkok : 2014年2月7日 01:46

新しい「農」のかたち | 世界の水資源問題とは?

投稿者 wholesale bags : 2014年2月10日 16:04

hermes bags beckham net worth 新しい「農」のかたち | 世界の水資源問題とは?

投稿者 good fake birkin bag : 2014年2月18日 04:07

ebay australia hermes bags 新しい「農」のかたち | 世界の水資源問題とは?

投稿者 hermes yellow : 2014年2月20日 23:18

コメントしてください