- 新しい「農」のかたち - http://blog.new-agriculture.com/blog -

新規就農者って何人くらいいるの?

以前のヒヨッコ百姓さん の記事でリンク [1]されてたサイトに、新規就農者に関するデータが載っていたので紹介します~ 😀
確かに考えてみたら、新規就農者が増えている・・という話は聞くけれども、実際何人くらいいるの?増えてるの?って聞かれたら答えられない・・・
そんな人、注目です
ありがとうございます
 


まず、新規就農者の総数は、農水省のHPのデータ [1]によると、
平成2年  15700人
に対して
平成17年 78900人
確かにものすご~く増えてる
そのうち、内訳で見てみても、
新規学卒就農者(中心は大学卒)
平成2年  1800人
平成17年 2500人
ヒヨッコ百姓さん が紹介してくれていたように、
中高年の離職就農者は
平成2年  11400人
平成17年 67200人
とものすご~く増えている のです 😀
ちなみに離職就農者とは、他産業への勤務が主から農業への従事が主になった人。
(在宅、Uターンを問わない。離職就農者には、他産業に従事しながら農業にも従事していた者が退職の結果農業が主となったものが含まれる。)

ということは、親が農業をしていたけど自分は継がなくて 兼業くらいで手伝ってて でも定年したし、親の農業を継ぐかみたいな人のこと
つまり、増えたのは農業にそのまま就く人が減ったからということかな
最後に一番気になるデータとしては、
○ 新規参入者(農業後継者以外の就農)の状況
平成2年  69人
平成13年 530人

確かに増えてる(なんと8倍!)
でもでもでも・・・・
そうなんです 上記のデータのほとんどは、農業後継者なんですね
純粋な新規就農者はたったの600人ほどしかいない
就農定住の対象者となるのは、ここの層
だとすれば、募集をかけるのも事業を成功 させるのもなかなか至難の業 なのだということを思い知りました
もっともっと農業の魅力を伝えていきたいなと思いました
 

[2] [3] [4]